今日は老健の祖母の面会に行ってきました。

祖母は割と元気にしてました。

先週よりも肉付きが良くなってるように見えました。

ただの私の願望でそう見えただけかもしれませんが…。

どちらにしろまだまだ痩せすぎなので、いずれは健康的な体重になってもらいたいです。

今日も祖母は涙ぐんで、「ミントちゃん(私)が来てくれて嬉しい。おばあちゃんはミントちゃんが大好きだから」と言ってましたが、そう言われると嬉しい反面、

(調子いいなぁ…。在宅介護してた頃はあんなに私に暴言吐きまくって、叩いてきたり、物を投げつけたり叩きつけたりしてたくせに)とも思ってしまいます。

祖母にはそんな事は何も言わず、ただニコニコと相手してますが…。


「ここは何も楽しみがない」とも言ってました驚き

「談話室に大きいテレビとか、新聞とかもあるみたいだよ」と言っても、というか面会に来る度言ってるんですが全然覚えてないし、

「おばあちゃんが読むなら本とか新聞とかも持ってくるけど」と言っても別にいらないと言う。

実際祖母が病院に入院してた時に新聞とメガネも持って行ってたんですがまったく読んでないみたいでした。

「おやつの時間もあるでしょ」と言うと、

「こんなに小さいんだよ」と、手でサイズを示してました。

私は食事の時間やおやつの時間前には帰るようにしてるので(他の人やスタッフさんの邪魔になるかもしれないし…)、祖母が食べてる物を実際に見た事はないんですが、まあ確かに健康的な食事でしょうから、おやつも小さめなのかもしれませんね。

家でいた頃みたいに好き放題、食べたい物だけ食べるなんて事はできないでしょうね。

祖母は私の言う事はもちろん、先生達の言う事も聞きませんでしたから…ネガティブ


祖母に少しでも外の世界を見せてあげたいと思って、駅でもらってきた近場や近隣の都道府県の観光地のパンフレットを見せてたら、祖母が「家に帰ったら一緒に行こう」と何度も言ってました。

私もその度に、「うん、行こう」と答えました。

まったくありえない話ではないと思ってます。

3月半ばまで在宅介護してた頃みたいに、祖母が家の中や少しなら1人で歩けたり、トイレも1人で行けるようになったら、車椅子に乗せてお出かけする事もできると思います。

それぐらい回復してくれたらいいなと思ってるけど、そうなったらきっと老健にはいられなくなる。

でも在宅介護してた頃も、トイレに1人で行けてたけど床に漏らしてそのまま放置してた事もしょっちゅうだったし、床に座り込んだら1人で動けなくて私が腰や肩や手や体を痛めてまで動かしてたり、何よりひどい暴言に耐えられなかったり、もうあの頃には戻りたくない。

もし老健にいられなくなったら特養に入ってもらう事も母とも話してますが、色々不安や心配事は尽きませんね悲しい





あなたが傘を選ぶときのポイントは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


普段、ほとんど晴雨兼用の折りたたみ傘しか使ってないので、傘を選ぶポイントは晴雨兼用かどうかかなニコニコ
今使ってる傘も学生の時に祖父母が買ってくれた物です。
自分で言うのもなんですが私は物をすごく大事にするので物持ちがいいんですが、物にものすごく愛着持つので、壊れたり使えなくなっても捨てるのが辛いです😢


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村