今日は1人で、祖母がお世話になってる老健まで面会に行ってきました。

祖母は在宅介護してた頃に通ってたデイでも他の利用者さんと上手く関わってたみたいだし、きっと老健でも他の利用者さんと上手くやれるとは思いますが、まだ先週入所したばかりだし、少し心配です。

今日は朝の10時半頃、私が行った時には、祖母は部屋でベッドに横になってました。

食堂とかでテレビとか観てたりするかなと思ったんですが…。

まあでも退院してまだ1週間だし、痩せすぎて長時間座っても寝転んでても骨が当たって痛いらしいからしょうがないのかな。

かわいそうだけど、祖母が頑張ってちゃんと食事して適度に太ってくれないと、私にはどうしてあげる事もできないですからねショボーン

老健に入ってからは食事はそれなりに(10割ではなくても)自分で食べられてるし、リハビリもしてるとは聞いてるんですが…。


祖母は私が来てくれるのが一番嬉しいって、泣いて喜んでました。

そう言ってくれるのは嬉しいけど、なんだか堪えるなぁ…悲しい

祖母は嬉し涙だと言ってたけど、ほんとにただそれだけなのかなぁ💦心細い思いとかしてないかなぁ。人間関係とか大丈夫かなぁ。

だけど、そんな風に心配にはなりながらも、今の祖母の、1人では動けない、トイレも行けないような状態では在宅介護する事は私にはできない。

家の中を車椅子で移動する事もできない。それはこないだ家の段差とか広さとか見学に来られた老健のリハビリ担当の方もおっしゃってました。

だから今の状態では家には連れて帰れない。病院入院前みたいに、家の中なら伝い歩きでも1人で歩けて、トイレも1人で行けるように戻りでもしない限り。

だから私に今できる事は、できる限り祖母に会いに行く事ぐらいですよね。

泣く程喜んでくれるなら、週1〜2回ぐらいは面会に行くようにします。

在宅ワークとはいえ私も仕事しないと生活できないし、喘息や気象病や偏頭痛で体調悪い事も多いので、毎日面会に行く事はできないけど。

今日は喘息も落ち着いてたから良かったです。

熱がなくて、喘息は当然人にうつらないとはいえ、咳が出てたら出かけるの躊躇いますもんショボーン

はたから見たら私が喘息だから人にはうつさないなんて分かりませんもんね…。





暑いのと寒いの、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


寒い方が断然マシです。
ほんとは真冬の寒さも辛いけど、春と秋だけだったら快適だろうなぁとは思うけど、冬はそんなに嫌いではないかも。
虫が大の苦手なので、虫が冬眠するの嬉しいし。
夏はほんとにものすごく苦手です。
夏の辛さと比べたら、冬の寒さなんて全然耐えられる!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村