祖母が老健に受け入れてもらえる事が決まりました。

前に書いた↓、祖母がお世話になる老健での洗濯はどうなるのかも分かりました。

週2回のお風呂の日に家族が新しい服を持ってきて洗濯物を持って帰るか、老健にある洗濯機で洗濯してもいいらしいです。

老健に入れるのはめちゃくちゃありがたいけど、週2回も通うのは正直しんどいなぁ💦家から近いとはいえ。

お風呂の日が何曜と何曜か固定なのか、もしくはランダムなのかはまだ聞いてないので、いつ服持って行けばいいのかは分からないけど、もし自分の通院日とかと被ったらかなりしんどいなぁ驚き

いつ行ってもいいなら予定がない日に行けたらそんなに負担にならなさそうなんですけどね。

正直、行く用事がないなら週1ですら面会に行きたくないと思ってる自分に気づいてしまいました。

だけど、今まで私が祖母から受けてきた暴言や暴力の数々を思えば当然だとも思います。

私が祖母から暴言や暴力を受けてた事は、老健の方にも面談の時に話してあります。

それでもさすがに月に1回ぐらいは面会に行こうかなぁとは思ってましたが、まさか週2回も行かなきゃいけないとは思ってませんでした。

他の老健やその他の施設ではどうなんだろう?

祖母がベッドからまったく動けなくなって入院して、病院でリハビリしてもらっても更に動けなくなっていって、とにかく早く老健かリハビリ施設に入れないとますます動けなくなってしまうと思ってとにかく急いだので、面会の頻度とかは事前によく調べませんでした驚き

毎日毎日家でワンオペで介護してたあの辛さと比べたら遥かにマシなはずなのに、祖母が入院してからの約1ヶ月半が、介護から解放されてあまりにも天国みたいだったので…。

あまり贅沢言っちゃいけませんね💦

受け入れてもらえるだけで本当にありがたい。

1人で動けなくなった、トイレも行けなくなった祖母を家で面倒見るのはもうできないですし。

もうあれ以上は祖母の暴言や、召使いのような扱いを受ける事、動けなくなった祖母を私が動かさざるを得なくて自分の腰や体を痛める事、どれだけお願いしても補聴器をつけてくれないので喉が切れるほど大声を出さなきゃいけない事にも耐えられなかった。





図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


図書館行ったのなんて大学の頃が最後かも。
卒論の資料集めに行ったりしましたね。
子供の頃から読書が大好きだったんですが、社会人になってからはそんな余裕もなくて数える程しか新しい本も読めてないので、今のゴタゴタが落ち着いて余裕ができたら、また色々本も読みたいなぁ。




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村