今日は夜中の2時過ぎにふと目が覚めて、寝返りでも打とうとしたのか無意識にほんの少し足を動かした瞬間に足を攣って、ものすごく痛くて悶えましたえーん

今までも何度か寝てる間に足を攣った事がありますが、ネットで原因や対処法を調べたら、運動不足や水分不足なども書かれてます。

どちらも身に覚えがありますガーン

最近夏日続きで暑くなってきたとはいえ、冬の間はトイレが近くなって、特にこの冬は夜中や朝方にトイレ行きたくて目が覚める事が多かったのが辛くて、寝る1〜2時間前ぐらいから水分はほとんど飲まないようにしていました。

毎日寝る前1時間以内に喘息とアレルギーの薬を飲まなきゃいけないので、それを一口二口ぐらいのお湯で飲む程度でした。

もうちょっと水分取りたいなぁと思うという事は水分が足りてないと言う事だと先生に言われた事もありますが、夜中にトイレで起きたくなくて夜は飲まずに我慢してました。

それに、喘息がひどいと飲食するのも大変なので、ここ最近は普段より水分不足だったのかもしれません💦

運動不足なのも、最近喘息(と花粉症)がものすごく辛かったから、ほとんど運動してませんでした。

喘息がひどくない時なら軽くウォーキングしたり、家の中でもストレッチしたりエクササイズバイク漕いだりしてるんですが。

そんなわけで水分不足のせいか運動不足のせいか、その他の理由で足攣ったのか分かりませんが、今日は意識して、普段より水分取るようにはしました。

足攣ってあんなに痛い思いするより、夜中にトイレで目が覚める方がよっぽどマシですもんね…ショボーン





好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「カフェインには気道を拡げる効果があるから喘息持ちの人は毎日コーヒー飲んだ方がいい」と、前にテレビで呼吸器の専門のお医者様がおっしゃってたので、できるだけ毎日コーヒー飲むようにしてます。
夜遅くには飲みませんが。
でもブラックは胃がもたれたりしてあんまり得意じゃないので、豆乳を入れて飲むのが好きです。

 

 キッコーマンの豆乳、いつもお世話になってます爆笑

コーヒーには調製豆乳入れてますが、コーヒーには入れないけど色んな味の豆乳飲料も大好きで、新しい味が出る度に買ってます。

 最近買ったフルーツサンド味も美味しかったニコニコ




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村