散歩は朝派?夜派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お散歩は朝というか日中派ですね〜。
午前中〜夕方までの間に行く事が多かったです。
でも介護始まってから祖母がデイに通うようになるまでは、お散歩なんてする余裕はほとんどなかったし、そもそも祖母を家に残して1人で出かける事すらできませんでした。
祖母がまだ支えなしで1人で歩けた頃はたまには2人でお散歩に行ったりもしたけど、支えなしで歩けなくなってからや、車椅子が必要になってからは、私の負担が大きすぎて、病院や銀行とか買い物とかどうしても必要な外出以外は、ただお散歩行く事もしなくなりました。
祖母がデイに行くようになってからはやっと私1人で出かけられるようになって、1人での外出ってこんなにも快適だったのか…!って、涙が出そうなぐらいです。
今は花粉症と喘息がひどい季節なので極力外出は控えて、比較的喘息がマシな時に家で軽くストレッチしたりスクワットしたりエクササイズバイク漕いだりぐらいの運動しかしてませんが、花粉症と喘息がひどい時期が終わったらまた1人でお散歩とか買い物とか行きたいと思います。
桜が咲いたら、祖母を車椅子に乗せてでも一緒に近場で桜見に行きたいと思ってるんですけどね。
祖母が元気だった頃、毎年一緒に桜見に行ってました。
去年の桜の時期は、私が隣で腕を組む形で支えは必要だったし、歩くのも遅かったけど、祖母はまだ自分で歩けてたんですよ😢
あれからたったの1年でこんな事にえーん





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村