あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


一番大切な人は選べないけど…。
今日はいのちの日なんですか。
今日も祖母を病院に連れて行ってきたし、私自身の体調もものすごく悪いので、このタイミングでいのちの日とは、なんだか色々思うところがあります。
私自身、この1週間程で2キロ痩せてました。
この数日花粉症のせいか、鼻詰まりが特にひどくて苦しくて食事どころじゃなくて、まともにご飯食べられていないので、痩せてるだろうなぁとは思ってたんですが。
元が元なので2キロ減ったところでまだまだ脂肪あるんですがw
だけど不健康な理由で急に痩せると、食欲が戻った時にあっという間にリバウンドするので怖いんですよね…。
そして祖母は、最近食欲が出てきたのかご飯もあんまり残さず食べてるし、またお菓子いっぱい食べるようになったし(これはちょっと心配でもありますが)、体重は1.5キロ増えてました。
また減ってたらどうしようかと思ってたので少しホッとしました。まだまだ痩せすぎですが。
今日も祖母は相変わらずワガママ放題、やりたい放題でした。
お菓子を何袋も食べる。スープも二袋飲んでまだ私の分まで飲もうとする(ドン引きしました無気力)。
お昼ご飯食べて、3時前後にまたお昼ご飯食べてないと言って食べる。
病院の行き帰りは、相変わらず私が先導するわけでもなく祖母の亀のような歩くペースに合わせてるのに、「早い!!ムキー」とか「もっとゆっくり歩いて!!ムキー」とキレる。
私じゃなくて祖母自身の足がスタスタ進んでる事すらもう分からないんですかね…。
今日は家の近くの病院だから車椅子乗せずに自分で歩いてもらって私が支えながら行ったんですが、「倒れそう」とか「もう歩けない」を連呼してました。
そう言ったら私がどうにかするとでも思ってるんでしょう。でも車椅子持って来てないんだからどうにもできない。
祖母を抱きかかえて運んだりなんて私にはできません。
「倒れそう」と言われる度に、「私も〜」と返事しておきました。でもこれが心底本音です。この数日ずっと倒れそうな体調です。
「ちゃんとしっかり支えてといてよ!!おばあちゃん倒れそうなんだから!!」と言われた時は、あまりの偉そうさに怒り通り越して笑いが止まりませんでした。それが人にお願いする態度かと。