身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

同級生に双子がいましたニコニコ


今日は祖母のデイもゴミ出しもなかったので安心してか、いつもは7時に起きるんですが、今日はアラーム鳴って起きてスマホ見たら8時でびっくりしましたびっくり

7時のアラームだと思ったのが8時のアラームでした。

7時のアラームは寝ぼけながら消したのかな。まさかまったく気付かず寝てたって事はないと思うけど…。

8時にもアラームかけといて良かった。何にもない日は8時に起きても問題ないんですけど、祖母を1人にしといたら何しでかすか分かりませんからね悲しい

でも、今朝は祖母はまだ起きてなくて、日によっては8時半〜9時頃まで寝てる事もあるし、私としても寝ててくれた方が楽なので、デイ行かない日は起きてくるまでほっといてるんですが。

それにしても9時過ぎになっても起きてこないし、部屋の中も妙に静かだったんです。よくイビキかいて寝てるのにそれもなくて。

まさか、○んでたらどうしよう!?と不安になって、でも寝てるだけなら起こしたくないので、音をたてないようにそーっとドアを少しずつ開けて覗いたら、祖母はまたまた床に座り込んでました。

ちなみに前回床に座り込んで動けなくなってた時の記事がこれ↓です。


私を見つけた祖母は、「助けて」って手を貸すように言ってきました。

だけど私は今朝から腰が痛くて、普段腰痛持ちではないんですけどホルモンバランス的にも腰が痛くなる時期もあるし、普段から祖母を支えたり動かしたり、2人分の荷物を運んだり、家事も全部1人でやったり、最近時々腰や背中が痛くなります。

なのに祖母はまたまた今日もなんとか自分でも動いてみようという感じもなく、私が「腰が痛いから私1人の力で動かすのは無理。自分でもちゃんと力入れて動こうとしてよ」とか、「ここに手を置いて力を入れてみて」とか「膝をついて立ち上がってよ。こないだは膝をついて立ち上がれたでしょ」とか言っても何にも協力的な様子を見せず、ずっと偉そうな態度で、

「できるならやってる!!ムキーできないからじっとしてるの!!ムキー」とか、

「いい加減にしなさいよ!!ムキー」とか、

「もういいから部屋から出て行って!!ムキー」とか、

「偉そうな事ばっかり言って!!ムキー」とか言ってキレるばかりでした。

それが人に起こしてもらおうとする人の態度なの!?心の底から祖母を軽蔑します。

認知症だからって何しても何言っても許されるわけじゃない。少なくとも私は許せない。

動けなくても申し訳なさそうな態度ならこちらも助けようという気になるのに。

祖母は一体何様のつもりなのか。私を何だと思ってるのか。

以前祖母の先生も、「○○さん(祖母)はお孫さん(私)の尊厳を踏みにじってます。このままではお孫さんは鬱病か他の病気になってしまう可能性があります」と、祖母に言ってくださいました。

でも祖母には何にも響いてなくて、「自分は年上なんだから当然だ!!ムキー」と繰り返すばかりでしたが。



とりあえず忘れない内に、こんなしんどい事忘れたくても忘れないとは思いますが、今日祖母を立ち上がらせられた方法をここにメモしときたいと思います。


まずベッドに近づける。ベッドの真横に動かして、ベッドに平行にする

向きも、ベッドの頭側に祖母の頭、足側に祖母の足にした方がいい。2回目の時に逆向きだったからか、起き上がるのに1回目より苦労した

祖母には片手(ベッドの位置的に左手)をベッドの上に置かせる。これで本人もベッドを支えて力が入れやすいはず

私は祖母の背後から脇に手を入れる形で引っ張り起こす。万が一本人が足に力が入れなくて立ち上がれなかったとしても、そのままベッドに寝かせられる

またベッドからズリ落ちて床に座り込まないように、足もしっかりベッドに上げる


メモする程でもない普通の事ばかりですが、祖母の位置や私がどこから起こすかが大事みたいで、祖母がタンスを背にしてもたれてた時は動かそうとしてもまったく動かなかったんです。本人もまるっきり動く気なさそうでしたし。

この位置まで動かした事で、今日初めて私1人で動かせました。

これが最善の動かし方ではないかもしれませんが…。もっといい動かし方をご存知の方はぜひ教えて下さい。今度先生方やケアマネさんにも動かし方聞いてみます。

これでも楽々動かせたわけでもないんですよ。やるしかなかったから頑張っただけで。

肩も腕も腰も足も痛いです。

それなのに祖母は、引っ張り上げて立たせてる間も、「うわぁwww」とか言ってヘラヘラ笑ってて、本当に腸が煮えくり返る思いでした。というか今でもまだ煮えくり返ってます。



悪夢です。

この記事書いてる途中、最初の座り込みから1時間ぐらい経った頃、何か不穏な気配を感じて祖母の部屋を覗いたら、また祖母が床に座り込んでました。

目を疑いました。私の目か頭がどうにかしちゃったのかと。

もうほんとに私も限界で、「さっきあんなに苦労して自分の体を痛めてまで助け起こしたばかりで、もう絶対床には座り込まないでって何度も言ったのに、どうしてまたすぐこんな事になるの!?」と言ったら祖母が、

「あんたいくら怒ったってダメだよ。なってしまったもんはなってしまったんだから」って全然悪びれずに言ってきたんです。

1回目に祖母を動かした後、私はダイニングテーブルでこの記事書いてたんですが、じっと座っていられない程、腰と足が痛かったんです。

なのにこんな言い草ありますか!?

2回目動かしてる時も祖母は自分で何にも動かないくせに文句ばかり言ってきて、もう正直嫌いという感情しか湧いてきません。

それでも、例えば特養に入れるまでは介護を投げ出しはしませんが…。

こんな風に床に座り込んで動けなくなる事が頻繁になるならほんとにもう私には面倒みきれないので、今度先生方やケアマネさんに特養の事を相談しようと思います。

このままでは本当に共倒れになってしまいそうです。

デイも週5に増やしてもらえて、今後はショートも行ってもらって、しばらくはそれで様子見ようと思ってましたが、もう祖母と少しでも長く離れたい気持ちでいっぱいです。

そしてそんな自分にも嫌気がさします。