肉と魚よく食べるのはどっち?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お肉も魚もどっちも大好きなので、大体1日交代ぐらいで食べるようにしてましたが、最近祖母があんまり食べないし、私もあんまり食欲ないしで、お肉も魚も食べない日も増えてきたなぁ…。
祖母はお肉があんまり好きじゃないから献立考えるのが大変ですショボーン
特に牛肉があんまり好きじゃないみたいで、牛肉はほとんど食べないんですよねぇ。
だから祖母には魚のメニュー多めにしてますが。


このブログを始める前、祖母は大体いつぐらいの時期にどんな症状だったのかも記録残しておきたいので、以前タイッツーで介護の愚痴や泣き言書いてた頃のも、時々ここにも書き写しておきたいと思います。
紙の介護ノートにも書いてあるんですが、ブログにも書いておいたらブログ内検索で後々すぐに検索できそうなので…w
介護ノート何冊分の中から、いつ何が起こったかを探すのは大変になってきました😅

2023年の9月24日、これは祖母がデイに通い始める1ヶ月ぐらい前の話です。



自分の投稿だからスクショ撮って貼っても問題ないですよね?問題あったら非公開にしますが…。
この頃は祖母が「ほとんど家事もしない」って書いてありますね。
今は祖母は週に何回か食器洗いするぐらいで他は何にもしてません。
この頃はまだゴミ出しも祖母がする日が多かったのかな?以前はゴミ出しは祖母の担当だったんです。今は私しかしてませんが。
それとも、この頃既に、普段のゴミ出しは私にさせて祖母は何もしないのに、収集日じゃない日だけ何故か祖母がゴミを出してたから私がその度に仕舞いに行ってた頃だったかな?
後でタイッツーのこの前後のタイーツも読んで確かめてきます。
この頃は確か花の水やりもまだ祖母がしてた頃だったと思うんですよね。
10〜11月頃から家事もガーデニングもすべて私に押し付けて何もしなくなったんだったと思います。
家事は別に私が全部してもいいです。その方が早いし確実だし。でもガーデニングは祖母の趣味なので、これは家事じゃないので私に強要するのはおかしいと思います。
納得いってないままだけど、今となっては花の水やりも冬は1〜2日毎に私がしてます。祖母の為じゃなく、水あげないとお花がかわいそうだし枯らせたくないので…。
祖母の思う壺ですね不安
デイに通ってなかった頃はほんとに地獄でした。攻撃性も今より更にひどかったし。
足腰も今程衰えてなかった頃は、するべき事やして欲しい事は何もしないくせに、余計な事ばっかりして私の仕事を何倍何十倍にも増やされてました。
私ももう限界で、祖母の先生方も、「このままだとお孫さんが鬱病とか他の病気になってしまいますよ!」とか、「最早、○○さん(祖母)以上にお孫さんを助けなきゃいけない段階に来てます」って言ってくださって、デイを拒否してた祖母を何度も何度も説得してくださって、ケアマネさんも上手い事デイに通えるようにしてくださいました。それが去年の10月半ばでした。
それからまだ3ヶ月ちょっとしか経ってないような、もう3ヶ月も経ってしまったような…😅
デイのおかげで、祖母と離れる時間ができて本当に私は楽になりました。
デイから帰ってきた後も、疲れて自室にこもっておとなしくしてる事が多いので、その間に私はこうしてブログ書いたり、仕事したり家事したりできてるのでものすごく助かってます。