落ち止め。
今日は先日のエントリーに記載した、
突然のさよなら。を告げられたクライアントに直接会って謝罪してきました。
この様な行為を自分が属してる業界では『落ち止め』と言います!(´Д`;)
周囲の人達の温かいアドバイスを参考に、ダメ元で…。
手ぶらで行くと『馬鹿にしてるのか?』とまた突っ込まれそうだったので
亀○万年堂で菓子折り持参(実費)。おいしそうな煎餅が目に留まったのですが、
ご年配の方なので歯に気を使い?柔らかいモナカにしました。(念には念を…)
逢ったらガンガンまた詰められるだろうなぁ~と思いながら重い足取りで訪問。
ゴタゴタに揉めて収拾つかなくなったら、↑こうなる予定でしたが(笑)
開口一番自分の不手際の弁解は無駄だと思いひたすら謝罪m(_ _ )m
結果、なんとかお許しを頂き、取引続行をしてもらえました(´∀`)
落ち止め成功!!!!
この世代の人は電話でいくら謝っても無駄という事が解った![]()
直接を足を運んで向き合ってちゃんと誠意を伝えないとダメだなと。
その他にも今回の件を通して、ジェネレーションギャップを含めた仕事上の考え方の違いや、
インターネット主流になり自分自身が全くもって忘れていた古き良き時代の入社当時では当たり前だった感覚のようなものも思い出す事が出来ました。むしろその忘れていた感覚が今回の件の最大の原因だったのだと。
紙(誌面)を大事にする精神を今一度、叩き込まれた気がします。
とは、いえ現実的に考えるとネット主流の世の中なので、紙を大事にするクライアントには紙を。
ネットを重視するクライアント(担当の95%はそうだがw)にはネットを積極的に奨める事を今一度考えていきたい。
広く告げると書いて『広告』なので、
紙とネットのバランスが上手く取れてる所は結果も出てるというのもまた事実。
ようはクライアントが求めている物を察知してケースバイケースで対応する提案能力みたいのを改めて養っていかないと駄目だなと思いました。
正直かなり疲れたけど、いい経験になりましたヽ(゜▽、゜)ノ
雨降って地固まる。
そんな一週間だった希ガス!!
同じ間違いをしないようにしたいです。
ではまた今度こそ来月w(*^ー^)ノ
