運転免許証更新!
今日は午後休で運転免許証の更新をしてきたよ。
残念な事に3年前に走行中の携帯電話使用@R246で検挙され、
[違反者講習]となり、最寄の警察署での更新出来ず、運転免許試験場での講習及び更新に…。。。
久しぶりに二俣川の試験場に行きました~(・∀・)
相変わらず、正門入ってから校舎まで点滴の勧誘が熱いねw!(´Д`;)
平日だったから人少ない~駐車場も併設の所に停められて楽ちんぽ~ん
ちゃんと違反者講習を2時間受けてきました☆
例の如く、まずは飲酒運転及びひき逃げのDVDを観させられたんだけど、
3年前と内容がだいぶ変わってました(^ε^)
と、いうのも3年前に観たやつは構成が再現ドラマ的なやつで出演者に見栄春wが出てたりして、
ちょっと違う所に視点が行ってしまったりしてましたが、今日観たやつは方向性がかなり変わり、
再現ドラマ的なものでは無くなってました。
今日観たのは、実際に交通事故に逢われてしまいお亡くなりなった、
遺族の悲痛な叫びを前面に出したリアルなドキュメンタリー的な内容になり、
最初から最期までかなり真剣に観る事の出来るものだった…。
なかでもかなり心に刺さったのが、忘年会シーズンで泥酔状態までお酒を飲み、
たった1000円のタクシー代をケチって、車で帰ると言って飲酒運転をしてしまい
歩行者を5人以上撥ね、ひき逃げし2人を死なせたという内容。
この被害者の遺族のインタビューで『たった1000円で娘は殺された』という悲痛な叫び。。。
この遺族の話を聞き、本当に言葉では言い表せないくらいの悲しみを切に感じました。
飲酒運転は絶対にダメだね。心から感じたよ。
周りでそんな事をしようとしてる人がいたら、ぶん殴ってでも止めないとね。
と、まぁそんなDVDを観た後はひたすら講義が始まったのですが、
今回は導入の段階で上記のようなリアルドキュメンタリーを観た為か全く眠くならず
最初から最後まで警察の先生が話している講義をマジで聞きました!!
なかでも大変興味深かったのが、平成20年度の交通事故の件数と死亡者数が著しく過去最低記録を出した
という事。恐らく飲酒運転厳罰化や取締りの厳しさが齎した結果でもあると思われるが、もうひとつは仕事的な観点で見ると、昨年度はガソリン価格の高騰等もあったので世間が車離れをし、自動車そのものに乗る機会が少なくなったのではないかという事も個人的に思えた。もしくは車自体の安全装備面での向上もある可能性も…。
なんにしろ、交通事故で人が突然死ぬ事ほど悲しい事は無いので結果的に減少傾向になるのは良い事!
2時間色々な講義を聞き、安全運転を心がけていきたいと改めて思いました。
休憩中に教習コースを見たら、試験場専用車、日産のクルーが!
10年位前に教習所を中退し一発試験にチャレンジしてた日々を思い出した。
隣に警察官が乗って、教習所の教官じゃありえないくらい細かいチェックをされる
恐怖のドライブが懐かしいw!自分、4回落ちましたwww!!
次の更新にはゴールド免許になれるようにしたいものです(^O^)/
☆おしまい☆

