愛想なしの君が笑った。 | だいたい銀座の辺りで働く広告マソのアメブロ!

愛想なしの君が笑った。



自分が勤めてる会社の近くのコンビニやラーメン屋、

牛丼屋、居酒屋の店員の85%が中国の人だ。


これ、都内に勤め出して気がついた事。


とにかく店に入って会計を済まそうとすると、

片言の日本語で返してきて、ふとネームプレートを見ると

聞きなれない苗字がひらがなで書いてあったりするんです。


まぁ、賃金が日本人雇うより低コストで済むから、雇い主も積極的に雇うのだろうけど、

とにかく多い。マック入っても、吉野屋入っても、セブンイレブン行っても、中国人だらけ。


で、この人達に共通して言えるのが、マジで愛想が無いに等しい。


スマイルが売りの接客でお馴染のマックですらスマイル皆無( ̄_ ̄ i)


「スマイル下さい」って言っても絶対くれ無さそうな感じ。


接客なんだから笑顔が欲しいよねw!


中国に行った事無いから解らないけど、

本国では接客に愛想とか笑顔って無いのかな?とか思った(^▽^;)


で、今日も休憩中にコンビニ行ったら、いつもいる店員さんがいた。

22歳~24歳位の娘で、何気にキレイでカワイイ(*^.^*)


しかーし、いつも愛想ゼロ。笑顔ゼロ。

何かいつも接客が焦ってるw!!

この独特のセカセカした感じの焦りもよく解らない…。


カワイイのにとても残念な店員さん。。。


「今日も無表情でセカセカして接客されるのかなぁ~」

とか思って、レジ前に並んでました。


店員さん・(*^o^*)65円のお返しでーす。


ニコッ(*^o^*)ニコッ


∑(゚Д゚)ぇえええ


今日はお釣り渡す時になっなんと!!笑顔が出た!!!


愛想いいじゃん!それだよ!

日本でうまく女子が渡り歩いて行くにはその笑顔だよ!


とか思ったっす。


もう朝のニュースの星座占いで自分の星座がラッキーな星座1位になってた位、

この人の笑顔を見れてテンション上がったw!感覚的にはそんな感じ。


なんか、今日1日ラッキー!!みたいな。


対人関係において、やっぱ愛想とか笑顔って大事なんだなぁ~。とか改めて感じた1日でした。


明日も笑顔で接客されますよーに。


おしまい☆