皆様ごきげんよう、ふなこです。


昨晩は、おうちの近所のダーツスクールに行く予定でしたが、面倒くさくなってやめました。

というのも、ふなこはとてもお腹がすいていたので、すぐにでもおうちでご飯を食べたかったのです。


いつもの帰り道をふらふら歩いていたら、目の前に歯医者の看板が・・・。

親知らずを抜いた歯医者です。そして、ふなこは親知らずの消毒のための予約をすっかり忘れてしまって、ぶっちしたのを思い出しました。

怖くてまだ電話していません。


近頃、物忘れがひどいです。

物忘れをしてもいいように手帳にメモる癖をつけていますが、手帳を見るのも忘れたりして。

あぁ、これが大人になるということなのね・・・。


さてさて、マンションの話。


オプションの話をしてから、暗黒の5ヶ月間です。

先方からの連絡は何もありません。

ふなこはうんうんうなってました。


まず、ローンの話。

何年ローンにするべきか。

25年、30年、35年くらいがなんとか払える金額になります。

固定金利 or 変動金利、元金均等 or 元利金等などなど。


まず、25年。

この場合は、変動金利の選択しかありえません。現時点での1%程度の金利がずーっと続くなら払っていけます。固定金利だと、破産することはありませんが、旅行にも行けず、月に外食は1回、オシャレも我慢、そしてメザシ生活を覚悟するなら、なんとかなるかもしれません。

でも、ふなこはメザシは嫌。

かといって、30年間現在の金利が続くわけもなかろということで、25年は却下。


30年と35年。

当然、35年のほうは月々の支払いは楽です。

35年の場合には、今の家賃を払っている生活よりも1万5千円ほど手取りが増えます。

しかし、定年後12年近く払っていかねばなりません。当然繰り上げ返済をすることになりますが、12年分の繰上げ返済って結構しんどいのでは?とか、退職金をローンですべて使い果たしてしまうとか考えて却下しました。


30年は、家賃時代の手取りに比べてが1万円ほど減少します。

結局これを選びました。定年後も7年ありますけれど、12年よりはマシということで。


年数に関しては、最初のシュミレーションで35年を見せられるので、他の人は皆35年なのかなと漠然と思っていたのですが、それは営業マンのマンションを買う気にさせるための作戦。

本当は自分のライフサイクルにあわせてで選ぶべきなのです。

冷静な頭で考えればわかることなのに、実は3ヶ月ほど気がつきませんでした。


ふなこはわりと冷静な人ですが、どんだけ舞い上がってたんだろうと今思うとぞっとします。

そんなわけで、完成マンションを買って、バタバタとローンを組む人も、面倒くさがらずにに色んなパターンでローンの計算をシュミレートしてくださいね。


ちなみにふなこがよく使ってたのがココ。

http://www.hownes.com/loan/sim/index.html


今が良くてもあとしんどい。あとが楽でも今しんどい。

そのバランスのいいところが自分にとって最適なのだと思います。


そんなわけで、30年。

ふなこはずしっと背負うことに決めました。

皆様ごきげんよう、ふなこです。


今日は、ふなこが以前いた部署の同僚とランチで麻婆豆腐を食べてきました。

会社の近所の四川料理専門店ですが、とってもおいしいお店なのです。


この同僚は博士号を持つ2児のママです。

最近、ふなこも会議続きで忙しく、ランチに行ける日程が少なかったのもありますが、彼女はやたらと休みがち。

そういえば、彼女はこの半年くらい体調を崩していて、見た目でもわかるくらいお疲れ気味でした。もしかしてものすごく大変なことになっている?と心配していたら、上の子のお受験のため会社を休みがちだったとのこと。

少しほっとしました。


今回受験する上の子、名前はナス子(仮名)と言います。

この2月に、ふなこはパパ役に扮して、同僚とその子供2人で伊豆シャボテン公園に遊びに行きました。

ふなこはパパなので、車を運転しましたよ。


伊豆のシャボテン公園では、動物とのふれあいタイムみたいなイベントがちょこちょこあります。

その中で、楽しそう♪と参加したのがリスザルの餌ヤリタイム。

みんなで、はりきってリスザルコーナーに行きました。


が、なんとその餌はゲジゲジのような足がたくさんある虫。

ふなこはゴッキーを見ても騒ぐタイプではないツワ者ですが、さすがにゲジゲジは気持ち悪い。

ので、結局餌ヤリには参加せず、餌をもらうリスザルかわいぃとなごんでいました。

そこに集まっていた30人くらいの子供とそのママのほとんどがリスザル見学です。


しかし、ナス子は違いました。ナス子が興味を持ったのはゲジゲジ。

やつらは、飼育員のお姉さんが持ってきたタッパーのなかでうじゃうじゃのたくってます。

ナス子は、そのゲジゲジが動くさまを眺め、うっとりしているのです。

飼育員のお姉さんも喜んでくれて二人で楽しくおしゃべりしていました。


帰りの車で、子供二人が寝ている中、ナス子の興味の持ち方はちょっと普通の子と違うみたいだから、もしかすると大物になるかもね~って。


ふなこは、お受験の今の事情はわかりません。どういう学校がナス子にふさわしいのか、イマドキの小学校がどういう状況なのかも知りません。ただ、お受験を早めにすませると、受験戦争で世俗にまみれていくことが少なくて伸び伸びと過ごせるのかなぁって程度の認識。


お受験では、大人にとって都合のいい子供ではなく、親の職業が立派だからという理由や寄付金をたっぷり払うという理由でもなく、世間の物差しからちょっとずれていても、伸びるものを持つ何かでキラキラしている子をきちんと選んでくれればいいのになぁって思う次第です。







皆様ごきげんよう、ふなこです。


先週の日曜日に、有楽町西武でパンプスを買いました。

アンクルストラップタイプのパンプスです。

ストラップタイプのせいか、いつものサイズだと少々大きかったので、ワンサイズ小さいものを買いました。

が、縦の長さは合っていても、幅が合わず。

足が痛いっす。びーーー。


さてさて、マンションの話。


購入を口頭で決めたのが7月末、契約が8月中旬、オプションの手続き等々が終わったのが9月末。入居予定は翌年の5月初旬予定ということで、急にすることがなくなります。

住宅ローンの契約はまだですが、年明けでよいとのこと。

引越しの手続きなんかも当然先。

何もすることがありません。


となると、どういう状況になるか?

といえば、情報に振り回されました。


まず、第一波としてやってきたのが、例のリーマンショックです。

ふなこはすでにウン千万円で購入済み。これで、どれだけ不動産価格が下がってしまうの~~~と。

ふなこは高掴みをしてしまったのか・・・と激しく激しく眠れないことはないけれど、ちょっと不安な日々を過ごします。

ただ、リーマンショックのおかげで不景気になって金利は上がらないだろうという、住宅ローン債務者にとっては理想的な状況になるというヨミもありましたが。


しかし、雑誌を見てもチラシを見ても、100万円単位の値引きがされたり、家具がついたり、オプション工事費が無料になったりと買い手市場なニュースが続きます。

不動産の場合は、同じ物件というものが存在しないわけですから、必ずしも最安値の時期にほしいマンションが購入できるかと考えれば、ふなこが買った事も間違いではなかったと、落ち着かせようとしますけれど、この時期はかなりイライラしてしまいました。


次に、住宅ローン減税。

この時期は、麻生政権でのちょうど予算編成の時期。

こっちは住宅ローン減税の金額もパチパチ計算して、減税対象になる物件を背伸びして買いました。

ここで頓挫すると数百万円規模の損失です。

結局年明けの入居1ヶ月前くらいまで決まらずヤキモキです。

麻生政権の最後っ屁で恩恵を受けることが出来ました。

基本的に独身、扶養家族なしとなると税金は真っ先にむしりとられてお尻の毛まで抜かれるてしまうのですが、物心ついて初めて選ばれて税制優遇を享受できました。

ただ、結構長いことドキドキしてました。


最後に、掲示板。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/

これ以外にも自分のマンションについては色々見ました。

ただ、このサイトが一番充実していました。

金利のこと、構造のこと、買い時のこと、デベロッパーの噂、住宅ローンの審査のこと、インテリアのこと、フロアコーティングのこと等々、情報に振り回されて頭でっかちになりました。


自分の決断は間違いないと思いつつも、住宅ローンの本審査が終わっていない中、ふなこの心は揺れまくるのでした。もっと自分の決断に自信を持って、情報に振り回されなければ心穏やかに暮らせたのにと後悔してます。

でも、乙女心は揺れるものなの・・・。ぷぷぷ。