こんにちは、「生きづらさを抱えている子を育てるお母様をサポート」している kokoamamaです。

 

毎日バタバタと家事をこなされ、自分の思うようにいかない子どもの子育てと向き合

 

い、時間に追われながらも仕事をこなしているお母様方、本当に本当にお疲れ様でご

 

ざいます。

 

誰にも評価されず、自分のことは二の次で、ただただ前を向いて走り続けていること

 

は凄いことです。

 

母親という職業に誇りを持ちましょう!

 

最近、頑張りすぎて少し心が重くなっているお母様方必見

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

心が軽くなる8カ条

♦変わらない自分を責めなくていい

 

♦終わりが見えなくて焦らなくていい

 

♦上手くいかなくても気にしなくていい

 

♦何もできなくても恥じなくていい

 

♦周りから何を言われても気にしなくていい

 

♦本当に傷ついているのに無理しなくていい

 

♦やりたいことが無くても探そうとしなくていい

 

♦やりたいことがあるなら我慢しなくていい

 

是非ご自分に1つでもいいので言い聞かせて心の重りを軽くしてからお子様と向き 

 

合ってみてください。

 

 

 

 

まとめ

 

感情を抑えることが大切と思う日本の文化において

 

ネガティブ感情を押し殺して心の奥底に押し込めていませんか?

 

感情のコントロールをすることが正しいと思っていませんか?

 

そんなことはありません。

 

わいてくる感情そのものが自分そのものです

 

ネガティブ感情を他人にぶつけることはNGですが、その感情を抱いている今

 

の自分も大切にしてあげて!

 

 

イライラしたらそれを受け入れ落ち込んだらそうだね!と自分の今の感情を大

 

切にしてみてください

 

決して感情にをつけて無理やりポジティブにする必要はありません。

 

 

不完全でいい!!完全を求めないで!!

 

そんな思いでママがお子様と向き合った時、あなたの自然な笑顔が目の前のお子

 

様のエネルギーになります。