傾聴とは?

 良く聞く言葉なので、頭ではわかっている方も多いかと思いますが、親子という関係

 

が近いほど、母親の思いや、感情が入ってしまいその場の雰囲気が悪くなってしまっ

 

たという苦い経験をされた方いらっしゃると思います。

 

そんな方でも大丈夫!

 

明日から少しだけ⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️意識してみて下さい。

▪️相手の中に答えがあることを信じて、相手の感情、態度、雰囲気から発して

 

  くる言葉に注意して肯定的に相手の話を聴いてみる。

 

▪️傾聴において、「アドバイスをしない事」「ジャッジをしない事」はとて

 

  も重要です。

 

▪️何を話しても否定されたり、意思を押し付けたり、説教されたりしないこ

 

  が、話し手にとって安心、安全をもたらしてくれます。

 

▪️「傾聴」の「聴」という字は、耳と目と心という字でできています。

 

   つまり、相手の言葉やトーンを捉える「耳で聴く」

 

   相手の姿勢や態度、表情、呼吸などを見逃さない「目で聴く」

 

  耳と目からの情報以外に、背後にあ奥の感情に素直に共感する「心で聴く」

 

  この耳・目・心をフル回転させて、全身全霊で聴くことが傾聴である。

 

傾聴は相手を受け入れ、徹底して信じる「愛」のようなものであると思います。

 

そして、その愛は自分を愛し、大切にすることにも繋がっています。

 

先ずは、自分自身を大切にしてみてください。