思いつきの始めは、野球監督が他界したときのためにデータや自分の方法論を記録することで。
さらに存命のうちに当時開発済みだったロボットに情報やデータを入力し、指導者として派遣。が、
高度情報社会の現在はロボットであることが早々にばれるので、話自体が成立不可能とわかり。で、
放っておいたネタだったのですが、競技自体の「規則」と設定すればいいと気づいたわけ。
といっても新しい「競技」の創作は避け、例えば高校野球に「同じ教え方」という設定を付ける。
部員数から高校生に課す練習方法、さらに練習時間まで厳格に決め、今年の夏で採用したように、
予選から一回戦ごとに組み合わせ抽選を。試合数も勝ち抜きを敗れたときから予定が空くので、
他の高校と練習試合ができるはず。
思いついた切っ掛けは情報やデータの散逸と消失は問題と思っていたからだけど、高校野球に、
適用しようと思ったのは指導者の問題、さらに力量が重要と推察したから。つまり公平を考えれば、
高校球児の環境を(できるだけ)同一にすべきと考えたのですね。もちろん予算も全て管理され、
寄付や内職によって補填することも(設定で)厳禁に。合宿日数とともに、合宿中の食事も。
指導者の問題に限れば春と夏の優勝工が決まったごとにデータを集計し情報を収集し、
次の大会のための指導方法を研究。といっても完成には月単位の期間がかかるはずなので、
春の大会を参考にできるのは夏の甲子園が終ってからで、夏の大会から指導方法を整備できるのは、
秋季大会の最中か、終ってからと考えられ。
しかし「物語」もいいけど、自分が「監督」したいという欲も持つ。実は「同一の指導方法」が、
「同一の条件」に転換したのは、根本を考える必要があると気づいたため。だから打つ前には、
野球ネタで考えたあとで「自分(読み手/書き手)」が参加する「物語」があった方がいいと。で、
仮想空間で対戦させるそれぞれの「チーム」を、同時に監督する手を思いつき。
といっても試合中での「監督」の介入はそれぞれの時点での贔屓になるというもの。しかし、
試合開始前というよりも、やはり人間が介入するのはプログラマーとしてと、打つ前に、
思いついていたのでした。でも商品や製品としては当たり前すぎると私は理解。
さらに存命のうちに当時開発済みだったロボットに情報やデータを入力し、指導者として派遣。が、
高度情報社会の現在はロボットであることが早々にばれるので、話自体が成立不可能とわかり。で、
放っておいたネタだったのですが、競技自体の「規則」と設定すればいいと気づいたわけ。
といっても新しい「競技」の創作は避け、例えば高校野球に「同じ教え方」という設定を付ける。
部員数から高校生に課す練習方法、さらに練習時間まで厳格に決め、今年の夏で採用したように、
予選から一回戦ごとに組み合わせ抽選を。試合数も勝ち抜きを敗れたときから予定が空くので、
他の高校と練習試合ができるはず。
思いついた切っ掛けは情報やデータの散逸と消失は問題と思っていたからだけど、高校野球に、
適用しようと思ったのは指導者の問題、さらに力量が重要と推察したから。つまり公平を考えれば、
高校球児の環境を(できるだけ)同一にすべきと考えたのですね。もちろん予算も全て管理され、
寄付や内職によって補填することも(設定で)厳禁に。合宿日数とともに、合宿中の食事も。
指導者の問題に限れば春と夏の優勝工が決まったごとにデータを集計し情報を収集し、
次の大会のための指導方法を研究。といっても完成には月単位の期間がかかるはずなので、
春の大会を参考にできるのは夏の甲子園が終ってからで、夏の大会から指導方法を整備できるのは、
秋季大会の最中か、終ってからと考えられ。
しかし「物語」もいいけど、自分が「監督」したいという欲も持つ。実は「同一の指導方法」が、
「同一の条件」に転換したのは、根本を考える必要があると気づいたため。だから打つ前には、
野球ネタで考えたあとで「自分(読み手/書き手)」が参加する「物語」があった方がいいと。で、
仮想空間で対戦させるそれぞれの「チーム」を、同時に監督する手を思いつき。
といっても試合中での「監督」の介入はそれぞれの時点での贔屓になるというもの。しかし、
試合開始前というよりも、やはり人間が介入するのはプログラマーとしてと、打つ前に、
思いついていたのでした。でも商品や製品としては当たり前すぎると私は理解。