かつてWILL SMITHH主演の『i,ROBOT』を『機動警察パトレイバー 劇場版』だと、
決め付けたことがありますが。また『踊る大捜査線 THE MOVIE』も、
そのアイディア、舞台、テーマにおいて上記のアニメ映画の影響下にあることは、
制作者自らが認めていること。
この『ローレライ』も、有名なアニメからのアイディアを戴いたこと、
小説版の作者・福井晴敏がパンフレットで潔く白状。『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』がそれ。
特に『ヤマト』に関しては、潜水艦「伊507」が置かれた状況や画面上での描かれ方、
紅一点の女性乗組員など、随所に渡り。それはガミラス帝国がナチス第三帝国のパロディと同じ意味で、
『ヤマト』の完璧なパロディ。
『ガンダム』に関しては群像ドラマや索敵兵器に、似たアイディア。
紅一点に関しては、歌うことから『超時空要塞マクロス』のリン・ミンメイを重ねることは容易だし、
はじめ心を開かなかった点や苦悶の表情は『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイであること、明白。
それを実写として成立させているのは、やはり俳優一人ひとりの演技力も。特に役所広司は、
『金融腐食列島 呪縛』を思わせる役所で、その迫力と説得力、申し分なし。そのほか、
いろいろな人生の溜まり場である雰囲気が、実写映画の暑苦しさとして見事に描写。
さらに登場人物に関して打ちたいことはありますが、日付が変わりそうだから。
そしてメディア戦略として目指したのは、明らかに小説と映画が両立した『2001年 宇宙の旅』。
作品内容としては史実を元にしたフィクションであるところの『地獄の黙示録』ですね。その目的は、
見事に達成された。今日は、ここまで。
決め付けたことがありますが。また『踊る大捜査線 THE MOVIE』も、
そのアイディア、舞台、テーマにおいて上記のアニメ映画の影響下にあることは、
制作者自らが認めていること。
この『ローレライ』も、有名なアニメからのアイディアを戴いたこと、
小説版の作者・福井晴敏がパンフレットで潔く白状。『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』がそれ。
特に『ヤマト』に関しては、潜水艦「伊507」が置かれた状況や画面上での描かれ方、
紅一点の女性乗組員など、随所に渡り。それはガミラス帝国がナチス第三帝国のパロディと同じ意味で、
『ヤマト』の完璧なパロディ。
『ガンダム』に関しては群像ドラマや索敵兵器に、似たアイディア。
紅一点に関しては、歌うことから『超時空要塞マクロス』のリン・ミンメイを重ねることは容易だし、
はじめ心を開かなかった点や苦悶の表情は『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイであること、明白。
それを実写として成立させているのは、やはり俳優一人ひとりの演技力も。特に役所広司は、
『金融腐食列島 呪縛』を思わせる役所で、その迫力と説得力、申し分なし。そのほか、
いろいろな人生の溜まり場である雰囲気が、実写映画の暑苦しさとして見事に描写。
さらに登場人物に関して打ちたいことはありますが、日付が変わりそうだから。
そしてメディア戦略として目指したのは、明らかに小説と映画が両立した『2001年 宇宙の旅』。
作品内容としては史実を元にしたフィクションであるところの『地獄の黙示録』ですね。その目的は、
見事に達成された。今日は、ここまで。