こんにちはニコニコmaruですラブラブ



いつもいいね!やコメントありがとうございますっ!

     


今回は、詳しめにチップのことについてニコニコキラキラ





日本はチップの制度がないので、

なんだかチップを渡すのって、タイミングとか、とっても難しいですよねニコニコアセアセ





挙式関係のチップですが、

わたしはP会社はイッセイカンパニーさんにお願いしました!



事前に、チップは大体このくらいで〜という記載があったので(イッセイカンパニーさんは1人につき20ドルでした!会社によって違うのかな?)


なので、まず事前に日本で両替をしました!
(時間がある方は、ハワイについてからでもいいと思います^ ^)


そして、ポチ袋を購入!




渡す人の人数って、実際何人来るんだ?というところもあるかと思うのですが、

○メイクさん(前日リハ、本番は別々に)
○カメラマンさん
○ドライバーさん(リムジンと、ゲストの送迎があればそちらにも)
○コーディネーターさん(わたしの場合は担当者さんと当日のコーディネーターさん2人でした)
○ブーケ屋さん(当日デリバリーをお願いしていたら)

こんなところかな??

人数がわからなかったので、大目に12人分ぐらいのポチ袋は用意しておきましたニコニコ
(結構な金額です、、!笑)







わたしは前日に担当者さんとの打ち合わせがあったので、
チップをお渡したいのですが、明日は何人イッセイカンパニーさんから来ていただけますか?と確認しましたニコニコ




そして、旦那と取り決めたのは、
チップはお会いした最初のタイミングで渡そう!ということです!

今日はよろしくお願いします!
と共にチップをお渡ししましたニコニコ





そして、チップの入ったポチ袋は、旦那のスーツの胸ポケットへ全てしまっておきました!!




チップ係は、絶対に!旦那さまの役割です!!
(ここはしっかり2人の間で共通認識として持っていたほうがいいと思います!)




メイクさんは、わたしがお世話になるのと、
お支度する一番初めにお会いするので、わたしからよろしくお願いします!といって渡しましたニコニコ



みなさま受け取り慣れてもいらっしゃるので、
ありがとうございます!といって

すんなりもらっていただけますニコニコ




そこからは、カメラマンさんが登場したら旦那がすかさず挨拶とポチ袋、


当日のコーディネーターさんが現れたら挨拶とポチ袋を徹底してやってくれました!!




花嫁は支度中なので、身動きは一切取れません!



あとでわたそう〜なんて思ってるとタイミングのがしそうです!笑








リムジンのドライバーさんは、
ホテル撮影からの流れで乗ったので、

どのタイミングで渡してくれたのかは不明ですが、


なんだかしっかり合間に渡してくれてたようです!(チップ渡す係はあなたの役目だよ!と伝えたので、言われたことはちゃんとこなしていました!笑)




ゲストの送迎車の方は、
前日に夫の父にポチ袋をたくしておき、

チップをあげてもらいました!






教会の神父さんの謝礼は、予め入っている記載がありましたが、

よーくそんなことは見てない夫は
神父さんにも渡していました笑笑


快く受け取ってもらえていました!
(わたしはたくさん泣いてたくさんティッシュももらったので、渡せてよかったと思いました笑)





なんとなく、あげたからどうとか、
あげないからどうとかはないとは思いますが、


挨拶のタイミングでしっかり渡すことで、

渡し忘れは防げると思いますニコニコハート






事前に担当者さんに聞けるのであれば、
チップを渡したいけど、どのくらい人数がくるのか聞いたら教えてくれると思いますニコニコ

日本人がチップを渡し慣れてない、というのはみんな知っておりますゆえ!




わたしはイッセイカンパニーの担当者さんから、
はっきりとメイクさんにはリハ、当日、1日ずつわたしてくださいね〜!当日言っていただけたので、迷うことなく渡せましたニコニコ


なんとなく好意ですので〜とか濁されちゃうと余計わからないので、びしっとずばっと教えてくれて助かりましたニコニコラブラブ








もちろん、相場なども含め、

P会社によって違うとは思いますが、

わたしなりのチップ事情でしたハート











そして、これは私が今回の旅行で学んだことですが、


なんとなーーく、
日本人からすると、お金をあげるというのに抵抗があって、賄賂?みたいなノリでなんか気まずいんですよね!笑(わたしだけかな?笑)


でも、あちらの文化だと、逆にしっかりありがとう!の表現で思いっきり堂々とあげたほうが、

相手にも、そのまわりにもこの人すごいサービスしてくれたよー!と伝わって

いいんだな!と!!



なんとなくこっそり渡してしまいがちですが、
堂々と!ありがとう!あなた!最高!
の気持ちで良いサービスを受けたらあげるのが大事だと思いましたニコニコ



全然サービスがよくないところがあって、
チップを少なく渡しましたが、

あーん!なんでよ〜の反応でした。

あんたのサービス悪いからだよ!という表現も大事なのかな?


なんとなくそんな反応されると、ごめんね〜って気持ちになっちゃったりしましたが、
うまく気持ちとお金を結びつけるのが難しいところですニコニコアセアセ







と話は脱線しましたが、





みんな、チップをもらい慣れてるので、

渡してしまえばちゃんと受け取ってもらえるし、

渡し忘れることさえなければこちらももやもやしないし、

旦那にあんたの役目だよ!と仕事ばりに託しておくのがわたしはいいかなぁと思います笑笑





こんな感じで挙式関係はチップは滞りなく渡せました〜ニコニコ