こんにちはニコニコmaruですルンルン


いつもいいね!やコメントありがとうございますニコニコハートハート



今日も寒いですねーっ!
冷え冷えですおばけくん



暖かいハワイに戻りたいっ!笑



ということで、旅レポ終盤ですニコニコラブラブ





星Day 10星

今日は、コナの街から
全米ナンバー1ビーチに輝いたことがある、
ハプナビーチに移動ですニコニコラブラブ

たくさん移動しまくってきた私たちですが、
ハプナビーチが最後の土地です!



その前にどーーしてもこの旅で体験したかったツアーにニコニコラブラブ



それはというと、、、
ワイピオ渓谷の乗馬ツアーですニコニコハートハート


現地集合だったので、
朝からワイピオ渓谷を目指します!
{B1E9609F-8F59-4E62-9404-C093B2004D38}

この道を通ると、ほぼほぼぐるーっとハワイ島を一周したことにニコニコキラキラ


わたしたちは日の出ツアーと同じ
ベルトラさんでお願いしました!

ここが集合場所でしたニコニコ
{D199E28E-3069-4839-9BC7-DC02170B2E45}
おじさんがペンキを塗り替えていました!笑
帰る頃にはしっかり可愛いピンクに仕上がってましたよニコニコラブラブ
色合いのチョイスが本当にハッピー色!笑


中に入るとお土産や飲み物など売っていますが、
まさかまさかの!!


にゃんこが!!!!!!
{B2FBAC5A-BCFF-4DF6-B5F8-3BB17795F85A}
このこがとーーってもいい子で、
人に慣れていて、
もちろん気ままだけど、
朝からとても癒されましたニコニコキラキラ




そんなこんなで待っていると、
現地のツアーガイドさんが到着!
(なかなかあらわれなかったので一緒にまわる方々とハラハラ笑 ハワイタイムです!笑)


受付をすませ、
同意書にサイン!
怪我しても死んでも自己責任ですみたいな文言が滝汗!笑






そこからバンに乗り込み出発です!!



ワイピオ渓谷の絶景を横目にガンガンガタガタとすごい悪路を下っていきます!!
(高さ的にはここから海のラインまでくだります!)
{573CCB44-454C-43CB-8F17-23FE2C9E1225}

ワイピオ渓谷はいまも昔ながらの生活の残る土地で、日の出ツアーのガイドさん曰く、辛うじて水道と電気は通ってると思うけど、、!?という感じでした!

乗馬ツアーは、昔からワイピオ渓谷に住んでいる原住民の方がツアーをしてくれますニコニコキラキラ
(唯一日本人の方がお一人、日本語ツアーをやっている方がいるとか、、、!?)


車で下っていく路は、
リアルジャングルクルーズのようでわくわく!!

途中滝も見えまし!
たしか200メートルぐらいといっていたような、、、!?うろ覚えです!笑

二番目にながーーい滝だそうです!
{A8F58FA7-DBC1-4CF9-9B72-17331FC84E67}

その昔、ワイピオ渓谷に津波がきて、全部さらっていってしまった、、という悲しい歴史も教えてくれました。
今でも心が痛むとガイドさんは言っておりました。


川の中を車でジャブジャブわたり、、
{188F031D-3D65-4852-A548-8422CA57DC56}

到着です!!



お出迎えしてくれたのは
とーーってもかわいいわんこたちラブハート
{4C319C81-C488-4EE6-9798-F93384C1D7A0}

本当に可愛くて、
この子たちと一緒に乗馬にいきます!!

首輪を外してもらった瞬間2人でわーっと走り出して、じゃれながら広大な土地を爆走してました!
馬に乗ってると、遠目でそれがみえていいねぇ照れと暖かい気持ちに!笑

時々わたしたちの近くにも戻ってきて一緒に歩いたり、運がいいと馬に乗ってきたりもするみたいです!笑(同じツアー参加者の方が2回目で色々教えてくれました!)




さてさて!
人生初の乗馬です!!
{089B84A2-1934-45F8-9F56-29A3C2B2B9E7}

かなりドギマギしています!!

わたしの相棒はアパチというお名前のお馬さんでしたニコニコラブラブ



早速出発です!!

{994F06BD-CEAF-4F6E-AE5A-07E4081C68E7}

ガイドさんは、現地の方でしたが、
しっかりわかりやすいように教えてくれて、
とにかく!とにかく!面白い方でした!!

いたずら好きで
すぐ道中もムシ!ムシツイテル!などと驚かせてきて、なんども、もーー!笑
なりました笑



馬には個々で性格がしっかりあって、
なんでも食べちゃう馬や、
穏やかなでのんびりな馬や、
競争心が強い馬などとみんなそれぞれでした!


その中でわたしの馬は、、、

とにかく先頭を走りたい欲求がすごかった!!
{D84004E2-5956-4D39-B22F-3675B52630AF}


水の中もジャブジャブ進みます!!
{C72248FA-BF79-42D4-89D3-13C7B374EDAA}

水もぐびぐび飲みます!!
もってる手綱を緩めてあげます!
{48B0A835-8AB8-4879-B8C1-6E6EBE842F4D}

最初はもう、加減がわからずドギマギでした!


だんだんと慣れていき、

まわりの景色に目をやると、

昔ながらの生活をしている家があったり、

タロイモの田んぼがあったり、

本当に日本と絶対違う時間流れてるよね!?!?というぐらいのんびりで、
本当に素敵な時間でしたニコニコキラキラ
{560E45BD-35FC-4912-A66F-E1ABB21D83ED}

ところどころ野生の馬もいましたよーっ!


こーんな雄大な景色を馬の上から眺めたり、、
{78E62542-D1D3-4DE9-A02A-C4DB1D4597C7}

2人で馬に乗ってる写真もガイドさんがたくさん撮ってくれましたニコニコハート
{2A8122CD-F7CD-4A1C-BC7A-FB9E8E12EF09}

あーーーっというまの1時間でしたお願いラブラブ


馬と触れ合うと、
優しい気持ちになるといいますが、
本当にそうで!!


頑張って重い私をのせて
川の中もジャブジャブ進んでくれたアパチにありがとうーっ!でした!!



本当に素敵な体験でしたニコニコハートハートハート


これはぜひハワイ島へ行く方にはオススメしたいニコニコラブラブ


大満足のツアーでしたお願いルンルン