こんにちはニコニコmaruですルンルン

いつもいいね!やコメントありがとうございますニコニコキラキラ



今日はお天気悪しですねぇーもやもや
そんな中こつこつウェルカムボードのフレームを加工いたしましたニコニコラブラブ


昨日仕事のついででseriaにいく機会がありました!
そう、ズバリ100均です!!


家の近くにあまり大きな100均がないので、
ここぞとばかりに物色ニコニコ




そこでゲットしたのがこちら!






ででん!
{D3784BCA-3F09-440D-8952-60E909870207}

ウッドフレームでございますニコニコキラキラ




何に使いたいかというと、
ハワイ挙式のレセプション会場でありますモアナのビーチハウスにて設置予定の、、



食パンケーキの横に置くウェルカムボード
食パン別テーブルに設けるウェディングツリー



こちらを収めるフレームが欲しかったのですニコニコラブラブ






こちら2つは式が終わったら
ちゃんと家で飾りたいなーと思っていて、


でも家で飾るなら、
かわゆいフレーム買いたいなーと思っていて、


それをハワイに持っていく事に対抗が…!



なぜなら買おうと思っているのが、重いから!笑






で、このセリアのフレーム、
とにかく軽い!

いろんな大きさがありましたよんニコニコラブラブ




でもこのまま使うにはちょっと色味が軽すぎるなーと思い、加工することにしましたウインク!





今回使ったのが
{C94CD472-E06E-469D-8673-8FF3D13907B3}

知ってる方多いかな??
ブライワックスですニコニコキラキラ

こちらワックスなんですが、
木の素材に塗りこむと、自然な木目がでるのです〜!


やり方はとっても簡単で、



①ウエスなどでワックスをざっとのせていきます!
一応均一になるように!
でも均一じゃなくてもぜーんぜん問題ありませんニコニコ真っ黒ぐらいのせても大丈夫!とにかく適当!笑(わたしの場合です!笑)
{D53078B7-AC75-460B-935A-CB992A9D4F4E}




②満遍なくのせたら、タワシでゴシゴシ!
結構色落ちます!

{E9A8E4AE-A835-4562-8CC3-97D18C810BC5}



こちら、ざーっと、ウエスで塗って、タワシでこすった状態ですニコニコ
{9151C176-EC71-4CF2-9EE8-44FBDDFFF98F}

色味がちょっと薄いわ〜と思ったので、
わたしはこの工程をもう一度!
{C3A07BD1-3C89-452F-B1B2-FEA5899486F6}

すこーーーしだけ濃くなった…かな?笑


③タワシでダマになってるとこなどを綺麗にゴシゴシしていくと、だんだんベタつきが取れていくのがわかります!
染み込んでる?感じですニコニコ

最後にまたウエスやぼろ布などで残ったベタベタを一心不乱にふき取ります!

ゴシゴシ力いっぱいふきまくってると、
急にツル!っとする感覚があります!
(サッサでガラスを拭いて、汚れが取れた時の感覚です!わかりにくい!?笑




これで出来上がりニコニコハート
{E9D80C48-D89C-4D7F-BABF-B756150885B5}

こんな感じで出来ましたニコニコハート
ちょっと雑、、、笑


※やり方は私の自己流なので、もっと違う方法があるかも!??笑 





ワックスなので、ツル!っと光る感じがペンキでべた塗りするより味が出ますニコニコ!
{B7FA8579-2264-4871-AF12-C2F171D82183}

木によって出る色味とか、出方が違くて、
同じように見えたこの2つのフレームも、

大きいほうがなかなか入りづらく、まだらになりました!



本当はワックスの前に、
オイルステインとかで色を木に染み込ませてからやったら
もう少し明暗が消えて落ち着いたかもなーなんて思いつつ!
めんどくさいからいいや!で笑





今回私が使ったブライワックスは、
ウォルナッツというお色味ですニコニコラブラブ
{E85EBC1B-6E66-41CA-A41E-87A65F553C2C}

これで200円なら…いいかな!?笑




ちなみにすでにワックスがついてしまっているものは、はじめにヤスリがけが必要です!



セリアのは何もついておらず
楽ちんでした〜ニコニコハートハート



ちなみに、ウェルカムボードの絵は姉に、
ウェディングツリー(わたしはバルーンタイプ)は、カナダにいる友達に書いてもらってますニコニコキラキラ



仕上がりが楽しみじゃ〜ニコニコキラキラキラキラ