今日のメルマガの内容ですが、ここでも残しておきたくてアップしました。

毎日こんな内容ではないですが、もしよかったら下記からメルマガ登録もできるので、よろしくお願いします。
「忘れてはいけないものがある」

今日で阪神淡路大震災から25年を迎えました。

当時高校生だった僕にとって、この震災はいろいろなことを体験させてもらいましたし、多くのことを気づかせてもらいました。

被災地をめぐり、ボランティアに参加したり、ガレキが散乱する中、友人宅を駆け回ったり…。

当たり前のようにあった交通機関がなくなり、5分で行けてた道のりが1時間くらい平気でかかったり。


とはいえ、実際に被災された方々からすれば、そんなことは大したことではないのでしょうが、当時の僕からすれば、ひとつひとつが衝撃的なものでした。

そして、何よりも多くのものを失いました。

ただ、それらのものがあったからこそ、失わなければ気づけなかったものもあるんです。

大きな犠牲から学んだことは、それを活かすことが何よりの供養なのかなと僕はおもっています。


あの震災から四半世紀が過ぎ、どんどんと過去のものになっています。

以前東日本大震災後にボランティアで訪れた先で言われた言葉が今でも心に刻まれています。

それは「私たちのことを忘れないで」というものでした。

今を生きる僕たちが忘れてはならないものがあるのではないでしょうか?

そして、また新たにできることを行いながら、ここから歩んでいこうではありませんか!!



※御意見やご感想を下記までいたけると、とてもありがたいです。

このメルマガにそのまま返信してもらうか、もしも送れない場合は、
oreminoru(a)gmail.com ~(a)を@に変えてもらってメールをください~
まで、ご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします♪


『みのるからできること』
ぜひ友達などにも紹介してくださいね。転送も大歓迎です。

登録は携帯から下記まで空メールを送ってください。
a0001111502@mobile.mag2.com

解除の場合も携帯から下記まで空メールを送ってもらえればできます。
d0001111502@mobile.mag2.com

万が一、上記で登録解除ができなかった場合はこちらからお願いいたします。
http://mobile.mag2.com/mm/0001111502.html

お読み下さり感謝です。