本日も

ブログにご訪問ありがとうございます♡






本日は、

前回のブログの続きになります。




前回のブログは、

【こちら】↓↓↓



『人に勇気を与える方法、知っていますか?』本日も、ブログにご訪問ありがとうございます♡昨日は、人生初‼︎‼︎のインスタライブに参加しましたー✨開催じゃなくて、参加ですよーー(°▽°)♡笑いやーー、私、…リンクameblo.jp





ライフミッションコーチ協会代表の

叶理恵さんと、


認定講師の先輩である

たしろさと美さん。(愛称さとみん)




そのお二人の

インスタライブに参加させてもらって



心に残った学びの

2つ目、





【大きな目標設定】をした時に、


恐れを感じずに、

その目標に向かっていく方法。






について

お話していきたいと思います。









皆さんは、

これまでの人生の中で、




そんなこと、

本当に私にできるのかな?!





と感じることに

挑戦されたことはありますか?








人によって、



その中身は

異なると思いますが、



自分がやろうと決めたことが、


今の自分からは、


大きく

かけ離れているような


目標であればあるほど、




人は、


不安や

恐れを感じることが

多いのではないかと思います。








目標って、

色んなパターンがあると思うんですよね。






例えば、

ライフミッションコーチ協会の


カードコーチング の

セッションでは、




毎回、

コーチングの最後に、


自分のこれからの未来に繋がる

第一歩として、


《24時間以内の行動》


というのを決めていくのですが、








その行動というのは、


『これなら私、

24時間以内にできそうだな』と思える



《小さな行動目標》を設定するんですね。







イメージとしては、


《少し頑張ればできそうなこと。》









それは、


自分の中で、

達成するイメージが持てて、



『きっとできるな。。』



と思えることなので、



不安になることなく

取り組むことができるのです。











けれど、

それとは逆に、




今の自分にとっては、


かなり

《背伸びをした目標》


というのもありますよね?







例えば、


これまで一度も

やったことのないようなことだったり、




自分にとっては、

大きな数値目標であったり。。





そういうものは、


自分の中で、


達成できるのかどうかも

わからないし、




絶対大丈夫!!できる!!



なんて確信は、一切持てませんよね。








だから、




自分に本当にできるんだろうか?!




できなかったらどうしよう。




無理かもしれない。。



怖い。。






そんなネガティブな感情が

湧いてきて、



途端に、

不安な気持ちに包まれます。







では、


自分が

やったことのない、


かなり

チャレンジ度の高い目標を


決めた時に、



不安や恐れのエネルギーに

負けてしまうことなく



進んでいくためにどうしたらいいのか??!








今回、

さとみんは、



新しいメール講座を

リリースされて、


そこで、

500名リストを集めるという目標を


立てたそうですが、






その目標は、

さとみんにとって、



大きな目標に

当たるものだったそうです。







自分の中では、


これまで

200名までは達成したことがあるから、



そこまでは、

《できるイメージ》が持てるんだけど、




そのさらに上の

500名の目標となると、




できるのかな。。


怖いな。。




という

恐れのエネルギーが


出てきたそうなんですね。










皆さんだったら、

そんな時、どうされますか??











ライフミッションコーチ協会代表の
叶理恵さんが仰るには、



そういう時は、
まず、


自分が、

『ここまでは、できるな!』
(200名達成)

というポイントから、



『こんなのできるんだろうか?!』
(500名達成)

という大きな目標までの

道のりに、






小刻みに

【マイルストーン】を
置いていくこと



が大事なのだそうです。








【マイルストーン】というのは、


大きな目標にいくまでの

小さなステップを
目標として設定していくことですね。






 



200名までは、
自分の中で達成できると感じる
(恐れのエネルギーが出ない)なら、



まずは、
200を最初の目標とする。



そして、

その後、
そこを達成したら、



次は、
230というように、


自分の中で、
『これくらいなら
いけるんじゃないか』という


《実現可能なポイント》に、


小刻みに
マイルストーンを置いていくこと


が大きな目標を達成していく時の

コツだということでした。








そして、


その時に、
とても大切なことがあって、





その小刻みな
マイルストーンを設定して

やっていく時には、



大きな目標は、『忘れる』




というのが
ものすごく大事なのだそうです。






なぜかというと、



最初に設定した

【大きな目標】にばかりこだわることは、


執着になってしまうので、


それは、よくないそうなんですね。







だから、
一つ一つやっていく時は、

もうそこ(大きい目標)は、忘れる!!





そして、
例え、

結果として、

その大きな目標を
達成しなかったとしても、



高みを目指した自分!
素晴らしいじゃないかーー✨✨


と受け入れるということ。





何が何でも
達成するんじゃー!!



ではなく、



小さいゴールを決めて
一つ一つやっていって、




最終的に、

目標の結果に
到達しなかったとしても、



それを一つ一つ
目標に向かって取り組んでいった


自分を認めること。





この思考が、大事なんですね✨










結果を出してマル!!


ではなく、


チャレンジしている自分に
マルをつけられるようになった。




以前は、

できない自分が
受け入れられなかったけど、





今では、

『500を目指している自分
すごいなー!』

とか、



『この挑戦を
みんなに話してる自分
すごいなー!』



と自分のことを

すごいなーーと思えるようになったんです!




そんな風に、

さとみんが、
今の自分について、
話されているのを見て、




自分の感情に

その都度、
きちんと向き合ってみえたからこその

言葉だなーと感じ、

改めて、
すごいなーーと思いました。






私は、

前回の
ヴィーナス養成講座の中で、




叶理恵さんから、


『自分のボトルネックは
何なのか?』



『自分のセンターピンを
考えてくるように』




というお話があり、




私は、

今の自分の課題は、

ステップメールを作成して、
リリースすることだと思っているのですが。。



これが、
ものすごーーーーく!!



今の私にとっては、

大きな壁でもあると感じていまして(^◇^;)








それこそ、
自分にとっては、

やったこともないことで、


やり方もよくわからないし、



どうやって
進んでいったらいいかもわからない。。





色々、
自分なりに
リサーチしてみたけど。。



いざ向き合おうとしても、
思うように進んでいかなくて。。


全くゴールも見えない。。





『本当にできるのかな。。』



『一体どうやって
やっていったらいいの?!』





そんな風に感じていました。










でも、

今回の
お2人のインスタライブを聞いて、



『そういうことだったのか!!!!!』





と目から鱗の気持ちになりまして。






私にとっては、
ステップメール作成は、


かなり大きな目標なので、


マイルストーンを置く必要があるんだ!!!





とわかったんですね。








早速、
メンターとの
個別コンサルの時に、



自分にはマイルストーンが
必要だと思うけど、



ステップメールをやったことがないから、



マイルストーンを
どのポイントで設定していけばいいか

教えてほしい!!





ということを相談させてもらい、




大きな目標
(ステップメール完成)


に向かって、


小刻みな
マイルストーンを

設定することができたのです。





そしたら、
不安な気持ちで進めなかったのが、

まずは、
これをやればいいんだ!


というできそうな見通しがたったことで、

めちゃくちゃ
心が軽くなったのでしたーー✨








これまでは、

漠然とした不安を感じて、

どう進んだらいいかも

わからなかったのですが、






すでに
ステップメール作成して、

リリースを何度もしているメンターには、


どのように進んでいったらいいのか、

作成するためのポイントが、

どんなところに
あるのかがわかっているので、




マイルストーンの
ポイントも


とてもよくわかりまして!






自分より先を行く
メンターの存在の大事さは、


常日頃から感じていましたが、




今回、
インスタライブで

学ばせていただけたことで、



今の
自分の課題への
向き合い方もわかり、




メンターにも必要な相談ができたことは、


本当によかったなー✨


と感じるポイントでした♡





ということで、

今回のインスタライブでの
学びの2つ目は、



大きな目標設定をした時に、
どのように
向かっていけばいいのか?




というところの学びでした✨








今回の
学びのシェア、

生かしていただけましたら

幸いです♡







本日も
最後まで読んで下さって
ありがとうございました♡♡♡