本日も

ブログにご訪問ありがとうございます♡






昨日は、



月に1度の

【あったかセールス養成講座】


受講日でした。






----------:*• ----------:*• ----------:*• ----------:*• ---------




【あったかセールス養成講座】を受講して半年。






今回の講座では、



これまでの

半年間を振り返り




自分自身の

外的変化、内的変化、


起業してからの売上や


次の半期のビジョンや課題等を

資料として作成し、



半年間の

成果発表を行いました。




----------:*• ----------:*• ----------:*• ----------:*• ---------




今年に入ってから

ずっと、


春から開講する

3ヶ月の連続講座



【トゥインクルスター養成講座】



に向けての学びをしておりまして。





チームリーダーをやったり、


ミーティングの

ファシリテートをしたり、




(もちろん、それは、

やらされるわけではなく、

全て自分が立候補してやっております。)






とにかく

チャレンジしまくりの日々を


現在進行形でやっているのですが、






チャレンジって、


これまでやったことがないことを

やるわけなので、



やっぱり自分の中では、

かなりのストレッチゾーンでして。






なんか無性に、


疲れたりもするし、






『や、やるっていっちゃったけど。。


私。。で、できるんかなーーー?!!』






ズーーーーーーーーン。。。😞💦💦




みたいに、


結構、

ヘビーな負荷がかかって、



落ち込んだりとか。。笑






恐れや不安が

出てきたりとか。。💦






もちろん!

あるわけです。







でも、

やっぱり



私にとっては


それが、


『やりたいこと』で、



全て自分の選択なので、




大変なことも


沢山あるけれど、




それ以上に楽しくて、



これまでの自分が、

感じたことがないくらいの


心の充足感があるのだと感じています。











自分の人生を

自分がリーダーシップをとって、



生き生きと、


自分らしく

生きられる人が増えること。





子どもたちが、


ありのままの

自分を


受け入れられる

環境の中で、


育っていくことができること。








そんな社会にしたいという


とても

大きなビジョンは、



私の中にある

情熱なのだと思います。









だからこそ、


今、

自分ができることに


全力を注いで向き合っています。









そんな中、



【あったかセールス養成講座】受講日の、



つい

数日前になって。。







あれ。。?!


あったかセールスの資料。。




作らなきゃいけなかったよね?!😱











色んなことを

同時進行でこなす日々の中、



スッカリ

資料作成の宿題があることが




飛んじゃってたーー!!!

( ̄◇ ̄;)




という

恐ろしい状態になった私。








ヤバイ。。

ヤバすぎる。。。









残念ながら、


 


かなりのアナログ人間な私。。






元々、


パソコンとかも苦手だし、


SNSも、

よくわからん、



ブログ???


メルマガ???





ってくらい、


いい感じにポンコツだった私。。(´∀`*)








そんなレベル感の私が

パワーポイントで資料作成とか。。





しかも、

残り2日しかないやん!!!!!



みたいな😱😱😱








ヤバイ。。💦💦


まじで、

発表日に間に合わない💦💦💦






って思いました。。











焦りつつ、


かなりの全集中!!!!!!






ここまでの半年を

振り返りながら、


ものすごい

集中力で資料を作ってき、



なんとか!!

当日に間に合いました( ̄▽ ̄;)










ライフミッションコーチ®︎協会の


【トゥインクルスター養成講座】を受講し、




自分の中にある


情熱の源泉である


《ライフミッション》


《ビジョン》を見つけ、




認定講師として

仕事をスタートしたのが


去年の9月。








そこから、


今日までの

半年間を振り返ってみると、



私にとっては、




『まだ半年しか

経ってなかったのか!!』




と感じるほど、


中身が濃い。。



濃すぎるくらい濃い!!!!



そんな毎日でした!笑






言ってみれば、


全てが

《チャレンジ》の日々でもありました。






そして、


この半年間で、

私が《成果》として感じたことは、



本当に

様々なことがありました。







 


まずは、

起業して半年の私が、



学んだことを

一つ一つ実践してきたことで、




売上133万円を達成したこと。







これには、


正直、

自分でもビックリでした。







もうこれは、


自分だけで、


自己流でやっていたら

絶対に



120%無理!!!!




なことでして、



私1人では、


到底、

達成できる成果ではありませんでした。







   



【あったかセールス】は、




いかに、


《相手の幸せ》に

ベクトルを向けるかということを


大切にした学びをします。




相手を説得したり、

無理にセールスするなんていうのとは、



真逆の学びなんですね。





【売上=お客様の笑顔】




というところで、


いかに

お客様のお悩みを解決して、



幸せに生きられるかという



あくまで

《お客様にベクトル》を向けた


セールスを学べるのです。









【あったかセールス】で学ぶことは、




お金だけじゃなくて、

幸せに働くために大切なこと。






それは、

自分自身も


家族も、


お客様も、


みんなが

幸せになるための学びです。








これは、

自分の中にある、


セールスのイメージを

根底から覆す学びでもあります。







扶養内で、


趣味起業で、


お小遣い程度の金額を

稼げればいい。







そういう方は、


セールスについて

お金を出してまで学ぶ必要はない



と思いますが、





自分で、

自立して、


会社で働くくらいの金額、


もしくは、

それ以上を

稼いでいけるようになりたい!!






という人は、



セールスについて学ぶことは、

必須!!!!!



だと感じています。







私が、


起業初期の

たった半年で、


133万円の売上を上げた

一番の要因は、




きちんと、

セールスについて学び、



《雇用主》のマインドから、


《事業主》のマインドを



講座の中で

自分の中に落とし込み、


愚直な実践を

繰り返してきたからこその



成果だったと確信しています。









そして、



そんな私の



この半年の《外的変化》は、


売上以外にも、




半年で

延べ220人をセッションしたことや、



法人研修のアシスタントとしての

仕事もスタートしたこと。







そして、


【ヴィーナス養成講座】

受講し、

次のステージを目指すことにしたこと。


 




などなど、

色々な変化がありました。







【あったかセールス養成講座】での、

学びと実践からは、



年間スケジュール等、


長期的な計画性をもって

仕事に

取り組めるようになったこと



(↑↑これ、私のとっても苦手分野なのです)





そして、


お客様に

ベクトルを向け、


お客様の

お悩みに合わせて

商品を提供できるようになったこと



は、


とても大きな変化であり、


自分自身の力になっていることだと

感じています。






また、

《内的変化》で言いますと、



何よりも

大きかったのが、


(自分も、仲間のみんなも驚いていたこと)



夫婦関係が、

さらに良くなり、


思っていることを

素直に伝えたり、


夫に沢山、

サポートしてもらって、


それに対して、


私自身も、

心から感謝できる

自分になったこと。






ここは、


ものすごく

自分の中では

大きな変化でしたね。








トゥインクルスター養成講座を

受講した時は、




離婚することで

思い悩んでいた私でしたからね。





その私が、

こんな風に変化してくるとは。。



(そして、現在も進化中。。笑)






当時を知る仲間は、

本当に驚いていますし、



誰よりも、

この私が一番、


驚いております!!!!!









色んなことに

チャレンジできて、


沢山課題や、

やることがあっても、


エネルギーが溢れ、


情熱を持って、


仕事や課題に

取り組んでいくことができたり、




楽しくて、

充実した日々を送れていることも




ものすごい

内的変化だと感じています。 





その他にも、



自分で考え、


選択し、


決断するというマインドが

自分の中に

入ってきていること。





長期的な視野を学んだことで、



焦らず、


今やることに

目を向けられるようになったこと。



etc....



あげ出したらキリがありません。。✨









何より、


私がこの

【あったかセールス養成講座】を受講したことで




良かったなー。。



と思うことは、


毎月、

この場があったことで、


《振り返り》

をすることができたこと。






経営コンサルタントをされて

20年以上の実績があり、


『コンサルタントの教科書』等の

ご著書がある


和仁達也さんの言葉に、




《振り返りなくして、成功なし》





という言葉があるのですが、


まさに、

この《振り返り》が


起業すると大切なんですね。







1人で起業していると、


なかなか意識しないと

そういう時間を持つことは難しいですし、



実際、

忙しい日々の中で、


そういう大切なことほど

後回しになってしまったりします。





だからこそ、


《環境をお金で買う》



という視点で、


私は自己投資に当てましたが、




この選択をして

本当に良かったなと思っています。









私は、

毎月そういった

振り返りの場と、


学びの場を持ちながら、




自分1人ではなく、



仲間と共に、

学んで進んで来れたことは、



大きな力となっていたと思います。







やはり、


環境って大事ですよね。






そういった

環境に身を置くことの大切さ、



仲間の存在の大切さを


実感した

半年間でした。






やはり、


起業って、

慣れないことや、


やったことないことを


チャレンジするわけですから。





いろんな

不安や恐れも


その時々で出てきたりします。





そういう時に、




想いを話せる

仲間がいること。




一緒に

頑張っている

仲間がいると思えること。





応援し合える

環境があること



って、

ものすっごく!

価値のあるものだと感じています。







そして、



講師である

メンターの存在は、



私に、

夢に向かって

進んでいくための


勇気と希望を与えてくれる存在でしたね。







メンターを持つことの大切さ。






そういうことも

私はちっとも知らなかったのですが、





【自分より

少し先を行く存在】



【進み続けている存在】



【こんな風になりたいと

思える存在】



【本当に実践して成果を

自分で作り出している存在】





をメンターとして持つことは、



この先、

自分がどのように進んだらいいのかが


わかるし、

相談できるので、


これほど

心強いものはありませんでした。







どうしても、


自己流は、

事故流になりがちですから💦











『誰といるか』が、

とても大切だと言いますが、



本当にそうだなと思いました。






こんな風になりたいな✨





そんな風に思える、


リスペクトできる相手から、



学び、


素直に、


愚直に実践すること





これが

成果の出るポイントだと



実際に、

半年間走ってきた私が



実感した想いです。








田舎では、

自分で稼ぐなんて、

できないと思ってた!!!





起業3ヶ月くらいの頃に、


私のところへ来て下さった

お客様が、



話されていた

印象的な言葉です。






その言葉を聞いて、


私は、


自分が起業して、


売上をつくっていくことは、




本当に自分のやりたいことで、

仕事をしたい!!





と思っている女性の

希望になるのだと感じました。










ちゃんとしたことを

学んで、


相手の幸せに

ちゃんとベクトルを向けて、



相手のお困りごとを解決して、



相手も

自分も幸せに



仕事をしていく





そんなスキルやノウハウ、

あり方が


体系化された


【あったかセールス養成講座】のカリキュラム。







私自身も、

この講座を受講し、




田舎でも、

どこでも、


自分が、

本当にやりたい仕事で


しっかり自立して稼いでいきたい!!!!





そんな想いを抱えている人の

希望になれたらいいなと思っています。






本日も

最後まで読んで下さり

ありがとうございました♡♡♡