節約生活を気楽にチマチマ追求しています | 恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

恋着、横着、漂着 遊び盛りゆるゆるのびのび60代

2年早く退職して機能と効率のタガを外すことが出来ました。
人生をゆるゆるのびのびと楽しんで味わって行きたいと思う60代です。

 自分のブログのアクセス記録を時折、見る。

 直近では、北斎の「海女と蛸」好き勝手立体ジオラマしつらえに関わっての閲覧が多い。いや、そもそもが大したアクセス数ではないから、どうってこともないんだが、ついでに(何をどんな風に書いていたっけ?)と思って自分で読み返してみた。

 いや、大したことは書いていない(笑)。加工した写真そのものは悪くない。削除もされていないから、現物に近いものは想像していただけるだろうという程度の記事である。写真があるから読んでいただけたというレベルだろう。

 

 ただし、読み進めると、違う意味で冷汗をかくくだりがあった。

 というのは、海女と蛸が戯れているシーンを北斎自身が鑑賞し、同時進行で描いている姿が欲しいと思って、メディコムトイ社製の1/6ルパン三世シリーズ「百地三太夫」に手を出したことが書かれている。

 中古でありながら未開封新品らしいものを買ったんだが、それが4000円弱で「安い」と書いている。

 今年の1月である。

 

 今なら、こんな無駄遣いはしない(笑)。

 とは言いつつ、節約を心がけ始めてから大して経っていない。

 毎日の出費についてはレシートを貼り、日付、品目、金額を書き付け始めたのが4月だった。

 つまり4月1日から、あれこれの無駄遣いを自戒したのだった。

 フィギュアの類いのオタクグッズは一切買わないことをはじめ、衣類も買わない。外食もしない。 

 ビールは、サッポロのゴールドスターという発泡酒に徹するようになった。セブンで買うコーヒー、紅茶、緑茶は毎日どれも揃っているなんてのはやめて、どれかひとつあればいいようにした。食料品もカミサンが買って来るし、パルシステムが週に一度来るから、ほぼ買わない。本もほぼ買わない。

 トライクでの日帰りソロツーリングは、ガソリン代だけの出費で、一日でほぼ常に1000円弱しか出ていない。

 今日一日は外出しなかったから、出費ゼロだったなあ、よしよし・・・なんていう日もある。

 ・・・とまあ、それなりに節約生活を続けている。

 

 つい最近、UP-Tに、「魔界転生」のオリジナルのぼり旗(送料込み1980円)を注文したんだが、それは自家製本のコミックエッセイの売り上げでまかなった。何だか自分で自分に言い訳をしているようだが(笑)。

 

 まあ、それでも月に自分の財布からは4万円くらいが出てゆく。仕方ないだろう。

 節約は別に苦痛でもないし、屈折した心情になるわけでもない。

 飲み会の付き合いはないから清々する。

 

 

 あ、そうそう。前期高齢者以上の誰かが、節約生活について何か面白い本を書いているだろうかと思って、検索してみたが、買うほどの本はなかった。いや、そもそも節約の仕方なんて教えられるものじゃなくて、実践して工夫してゆくものですからね。