オーストラリアではアボカドが比較的安くて手軽に手に入るので、結構食べます。

 

スーパーではだいたい$1から$2の間で売ってます。でも、こないだ野菜が安い行きつけのベジショップに行ったら、なんと1個、8セントだった!安すぎる!あまりに興奮してたくさん買ってしまって消費が追いつかない。。そういう場合は冷蔵庫で保管すると少しは長持ちします。あとは冷凍保存。私はマッシュしてから小分けにして冷凍保存してます。

 

我が家(私)のアボカド定番メニューとしては、ありきたりだけど、トーストとか納豆アボカド丼とかワカモレとか。バターを塗ったトーストに、アボカド乗せて塩胡椒かけたら、シンプルだけど超絶美味しい朝ごはん。炊き立てのご飯にアボカドを盛って、その上にめんつゆとわさびを混ぜた納豆をかけると、最高のランチの出来上がり!これに韓国海苔をかけるともっとよし。サンドイッチやバーガーにアボカド入れるだけでも格段に美味しくなるし、あとは、サラダに使ったり、ワカモレなんかもよく作る。まだスープとか炒め物とかにはチャレンジしてないけど、時間のある時トライしたい。ということでアボカド大好きなんだけど、今日は「種」にフォーカス。

 

お料理に使ったあとのアボカドの種ってどうしてます?実は去年までは何にも考えずに皮と一緒に捨ててたんだけど、実は、種の方が実よりも栄養価が高くて、健康にとてもよいらしいと聞いて「アボカド種茶」を試すことに。種を洗って30分くらい水から煮出すと(途中で取り出して茶色い種の皮をとってタネを小さく切るとよりよく抽出できるけど、面倒な時はそのまま煮出してる)、くすんだピンク色の液体になる。それでアボカドティの出来上がり。そのまま飲むだけなんだけど、これがなんかいい意味で土っぽくて芋っぽくてほっこりする味なんだよね。うまく説明できないけど。健康のために無理やり飲むというよりも、私は味が好きで飲んでます。ちなみに夫は「まあ美味しい」、子供たちは「うえーっ」との反応。まあ好き嫌いがあるかも。

 

こんな感じ。ローズヒップティほど赤くなくてピンク。

ちなみにカップは次男が母の日にプレゼントしてくれたもの❤️

 

ネットで調べてみたら以下のような健康ベネフィットがあるようです。

 

アボカドティのベネフィット

  • 水溶性食物繊維が豊富 → 消化やコレステロールを下げるのを助ける
  • ポリフェノールやビタミンCが豊富で抗酸化作用がある → 免疫力を高める
  • デトックス作用がある
  • 抗炎症作用がある

ゴミ箱行きのアボカドの種で美味しいお茶も飲めるし、健康になるって思えば一石二鳥。もし口に合わなければ、はちみつやレモンを加えると飲みやすいってどっかでみたので、お試しあれ。