圧倒的な運動不足の私。在宅の仕事だし、全然歩いてないし、ジムにも通ってないし、なーんにもしてない。ピラティスやりたいんだけど、なんかレッスン代が超高くて二の足踏んでる。

 

でも、唯一の運動として、毎週土曜日朝7時に5kmを走る(歩いてもOK)パークラン(Parkrun)なるものに参加しています。これはオーストラリアのサイトだけど、日本も含めて世界中でやってるみたい。

 

https://www.parkrun.com.au/

 

 

パークランは、世界22カ国の各地域で毎週土曜日の朝に開催されている、誰でも参加OKのみんなで5km走ろう!という定期的なイベント。参加料はタダでスポンサーとボランティアで運営されてるみたい。事前に登録してゴールでこんなタグを渡されて、タイムが記録できるシステムで、アプリで自分の過去のタイムも管理できる。

 

 

参加するきっかけはお義兄さんが姪っ子ちゃんとパークランでボランティアするから来ない?と誘われて、子供と参加したこと。5km走るなんて何十年ぶりで、途中何度も歩いてしまったけど、40分程度で完走。いや疲れた。

 

でも朝7時に走るって気持ちいいしかない!特にコースは海とか池とか水沿いが多くて空気は綺麗だし、走った後は清々しい達成感。ということで、以後毎週参加することに。

 

うちの近所には、車で20分以内で行けるパークランが5ヶ所くらいあるので、その日の気分で行く場所を選んで参加。子供たちは毎週は参加してくれないけど、私と夫は必ず行くようにしてる。7時スタートなので、毎週土曜日起きてすぐシャワーも浴びずにまずは向かう。一番好きなコースは海沿いのカランドラのGolden Beach Parkrun。Kawanaもいいんだけど、ちょっとアップダウンがあるからきついかな。

 

実はまだ6回しか参加してないけど、タイムを縮めるのもやりがいがあるし、参加した回数によってマイルストーンTシャツをもらえる!走っていると「250」  とかのTシャツ着た人たちが走りさっていくんだよね。すごいな。とりあえずビギナーとしては「25」Tシャツを目指してます。先週末は5回目にして、一度も歩くことなしに完走!なんだかとっても嬉しい。

 

まだ開催場所は少ないみたいだけど、日本でも開催されているようなので、運動不足の方にはお勧めです。近くのパークランを探して参加してみてはいかが?

 

https://www.parkrun.jp/