さて、以前もフッ素を含んだオーストラリアの水について少し書いたことがあったけど、やっぱり安全で美味しい水を飲みたい。

 

そんなことを考えるようになったきっかけは、ニュージーランドで知り合いが水道局で働いていて、絶対水道水は飲むなって言ってたから。いろんな化学物質(塩素とかフッ素とか?)を超適当に袋ごとばさばさーって水道水に投入してるらしい。恐怖!

 

今使ってるピッチャーもフッ素も含めて汚染物質を除去してくれる。でも使い勝手はあんまりよくないんだよね。ピッチャーだから水がすぐなくなっちゃうんだけど、追加する時水がフィルターを通るのに結構時間かかるから、すぐたくさん水がほしいときに不便。あと特に美味しいとも思えないんだよね。もちろんカルキ臭くはないし、不味くはないんだけど。

 

ちなみに今使ってるピッチャーはこれ。

 

余談だけれど、美味しい水といえば(水じゃないけど)ココナッツウォーターが体に合うのか、ごくごく飲める。初めてココナッツウォーターを買った時は、気づいたら1L一気に飲み干しちゃって自分でびっくりした。え、私そんなに喉乾いてた?って。飲み過ぎだと思うんだけど、水と違って全然飲めちゃうんだよね。でもできれば、無理せず水を1日に2Lくらい飲みたい。水分不足は万病の元。

 

安全な水のオプションとして、行きつけのOrganic Shopで湧水が売られているので、それを買おうかなとも思ったけど、蛇口をひねればそこに水があるのに定期的に水を買うのもなんか面倒。しかも、この世の中、湧水だって果たして安全なのか?

 

そこで今欲しいのがベンチトップ(置き型)のウォーターフィルター。色々あるんだけど、フッ素が除去できるのはそんなに多くない。

 

色々調べて今のところ第一候補はこれ。Waters Coの10Lフィルター。

 

高いんだよね。高いんだけど、フィルターは5年間変えなくてもいいらしいし、フッ素や汚染物質を除去するだけではなく、アルカリ水にしてくれて、なんと言っても水の味が美味しいらしい。今はちょっとだけセール中。高いけど水って健康の基本だし、健康のための投資と考えればそんなに高くないよね(自分に言い聞かせ中)。しかも今のピッチャーのフィルターを、これから5年間3か月毎に変えることを考えると、おんなじくらいじゃん!やっぱり買いだろう。

 

ということで、このベンチトップフィルターはいずれ買うとして、将来的には家全部の水をフィルターしたい!フッ素除去は無理だけど、家全体の水をフィルターして重金属や汚染物質を取り除けるシステムを導入すると、シャワーの後の肌が全然違うらしい。それにフィルターしないと汚染物質を結局肌から吸収してるってことだもんね。

 

毎度のことながら、健康に暮らすってお金がかかる!