先日、オンラインでオーダーした乾燥米麹が届いたので、早速塩麹と味噌を作りました!

 

塩麹は麹と塩と水というシンプルな材料でできちゃう!ひと昔前に「お料理を美味しくする魔法の調味料」ってはやったけど、実は私は一度も使ったことがなく、今更デビュー。とりあえず、全部混ぜて瓶に保存。あとは毎日混ぜてあげて1週間くらい待つだけ。楽しみだわー。

 

さて、次は本命の味噌。これも、大豆と麹と塩でできちゃう。なんてシンプルなのかしら。素晴らしき先人の知恵!手間はかかるけど、余計なものが何にも入ってない本当に安全な調味料。なぜ今まで作ろうと思わなかったんだろう。最近は、味噌も普通のスーパーで売ってるけど、なんせ選択肢が少ないので、安全なものを入手するには作るしかないってことを考えるようになったからね、やっと。だって近所のOrganic Shopの味噌は350g で$25!高すぎる!

 

たまたま手元に乾燥大豆があったので(納豆を作ろうと思ってた)、それを一晩水につけて、煮込んで潰して、麹と塩と混ぜて瓶に詰める、ととってもシンプルなんだけど、なんか瓶、すっごいでっかいやつ買ってきちゃった!これ絶対一個小さいサイズでよかったな。。あんまり隙間が多いからかびとかすんごい増えちゃうんだろうな。。蓋も和紙とかネットでは書いてあるんだけど、和紙なんてそう簡単には入手できないので、ラップで代用。一応隙間に塩を撒いたけど、うーん、どう考えてもカビの生える環境って感じ。重石も乗っけた方がよいような気がするけど、適当な重石がみつからず。。

 

(実は仕込んだのは3月。でもブログ書きかけで今更のアップ)

 

ちなみに今回使ったもの。

 

Organic Koji

Caltic Salt

Organic Soy Beans

 

そして参考にさせていただいた味噌づくりのページ。

 

 

10ヶ月は熟成しなくちゃいけないらしい。楽しみ!