オーストラリアのパートナービザ申請料ってバカみたいに高い!約AU$9000だよ??

しかも、3人も子供がいるっていうのに、二人の関係が本物だと証明するためにあり得ないくらいの資料が必要。

 

パートナービザ申請するのはニュージーランドに続いて二度目だけど、ニュージーランドは全然楽だったな。10年前だから変わってるかもしれないけど、なんと言っても安かったし(いくらか覚えてないけど)、自分でちょろちょろって記入して提出して、はいどうぞ、みたいな感じでビザが降りたような気がする。

 

オーストラリアのビザ申請は、ちょうど引っ越し日も決まってたし、色々と複雑そうなのでエージェントにお任せすることに。ビジタービザでこっちにきたので、パートナービザを申請してから降りるブリッジングビザはビジタービザ(3ヶ月)が切れてから有効となるとのことで、ゆっくりしていたけど3ヶ月なんてあっという間!

 

夫との馴れ初めやら家事分担とかのエッセイを書き、過去10年(!)の海外旅行記録やら私と夫の家族全員の身分証明書とか、付き合いだしてからの写真やらfacebookのページやらかき集めて(3人も子供いるのにそんな資料いる?)、ようやくビジタービザの切れる2日前に提出!で、無事ブリッジングビザ降りました!わーい!

 

うわさによるとビザが降りるまで2年くらいかかるケースもあるらしい。でも、ブリッジングビザでもとりあえずパートナービザとほぼ同じ権利を持つことができるので、メディケアも申請できるし、働くこともできます!今はニュージーランドでの仕事をリモートでやってるけど、4月くらいまでって言ってあるし、家のローンもあるので、こっちで仕事本気で探さないとなー。