雨の降る寒い1日でした。
でも私は、ほとんど病院内の温度管理がされているところにいたので、それほど寒さは感じませんでしたが。
ところで、昨日緊急入院した母の病名は「低カリウム血症」とか。
初めて聞きましたが細胞中(血液中?)のカリウムが減少して、脱力感や食欲不振が起きるそうです。
これまで、どんなに心を込めて用意しても「食べたくない」と拒否していた理由が、カリウムによる影響なのだということがよくわかりました。
何しろ、「食べろ、食べろ」と、一生懸命に進めるのでしたが、今にも泣きだしそうな表情で恨みがましく私を見つめるだけで、どうにも食欲がわないようでした。
私も酷な要求をしていたのです。
それから、このところは終日ベッドから起き上がれないで、トイレに行くときはやっと起きだしていたのですが、それも私は甘えとか怠惰とかと思って、何とか起こそうと躍起になっていたのです。
ただ、その「低カリウム血症」がどうして起きるのか?
高齢による衰弱によるものなのか?、腎臓に病気があるのか?、それともこれまでの栄養が行き届いていなかったのか?、はたまたこれまでの薬の副作用によるものなのか、それは不明です。
ですから、これからその原因を突き止めるそうです。ちなみに胃と腸はCTでは異常なしとのこと。
ところで、カリウムが不足すると重篤な状態になることも珍しくないそうで、本当にいい時に入院したと思っています。
入院予定期間は2週間。
今は、医師や看護師がひっきりなしにやってきて、大事に
そして顔色も良くなって、表情も豊かになってきた気がしています。
そして、今日は軽いリハビリも。
理学療法士の方が、脚力、握力の強さに驚いていました。来週からは歩行などの訓練もするそうです。
2週間の入院で、原因を突き止め、健康体で帰ってきてくれれば言うことはありません。
でもそうなるとまた、「三浦に帰りたい」が始まるかもしれません。
まあ、そうなっても、それが母にとっての最善の事なら、私も考えなくてはなりません。
病室からみるウオーターフロントは雨に煙っていました。