ご無沙汰です。。。 | M's note

M's note

+++ 日々の覚え書きれしぴ +++  

今月初めての更新が末日汗

4月からもあわせて8回目の更新とな。。。

特別いつもよりも忙しいというワケでもないんやけど

今までの煩わしかった関わりが無くなり

実生活がこの上なく風通しのよい生活でしてね・・・

心地よく気分爽快デス。

よって現実逃避することもないワケで

裏返すと・・・ここは逃げ場になっていたのか

と今更気付いてしまったという汗

でも、こんなとんでもなくお留守なブログでも

毎日アクセスくださる方があるのだから

気が向いた時は(←おいおい)更新しなくちゃねー。

なんて言うても、あまり写真も撮っておらずやけど

近況などなど。。。





今年もおふたりから無農薬の梅を

あわせて20㌔いただきまして

すべて自宅で梅酵素を作らせていただき、

そのほかにも購入して梅シロップを2㌔、

梅漬けを大・中あわせて4㌔こちらはゲランドの塩仕込みで。

そして、ずっとやってみたかった味噌づくり!

季節的にどうなのかと思っていたら

お味噌って年中作れるんやね~。

酵素のお仲間からいただいた手作りのお味噌が

それまで取り寄せていた雲仙婦人会の吾妻味噌に似ていたので

参加させていただくことに♪

1.4㌔の大豆を一晩、3~4倍の水に浸け

当日5時から実家の母に借りた圧力鍋で

10分煮て10分放置を4回。

大豆をストウブで煮ることも考えたけれど

当日煮るのは量が量だけに、時間勝負なので断念!

出来上がりのお味噌は約9㌔

ただいま冷暗所で熟成中であります。

うまく行くんやろうか。。。あせる


四葉のクローバー


娘たちもそれぞれに学校生活を楽しんで

イキイキとした表情して居るデス♪





どちらも中高一貫、体育祭も見応えありますなぁ~

次女のときは、雨模様でギリギリまで翌日延期か分からぬ状態で

かなり端折ってめずらしいものもなく、早めに作りましたよ。

3人で食べるので、この量で充分。

学校終わって、あとから直接やって来る長女の分も持参で。





今年たくさん花をつけてくれたブラックベリー

どんどん実が成熟中♡

ここまで、日々カメムシとの闘いなりドクロ汗





そして朝の日課も・・・

お弁当作り、朝ごはん、片付けのあと、掃除の前に

アイロンがけも仲間入り。

ふたりとも制服がブラウスになったことで

不調のアイロンとボロボロのアイロン台を買い替えてモチベUP

立ってかけれるようになった~♪

それまでのコードレスアイロンは、パワーがイマイチやったから

新入りさんのスチームのパワーと広いアイロン台が快適すぎて

アイロンがけもスキになったかも!

・・・とこんな日常を送っておるデス。

(・∀・)ノ



いつもご訪問&応援クリックを本当にありがとうございます♪

よろしければ、今日も「きたよ~」のポチっといただけると

大変励みになります♪

↓よろしくお願いします。。。<(_ _)>


にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援ヨロピクです♪
尻尾振ってめっちゃ喜びます!
(人・㉨・)♡




四葉のクローバー




Jacquees x Jeremih - Impatient (Remix)



四葉のクローバー