色んな人のブログを読めば読むほど、るーくんの症状で、新生児のやっと3000g超えたばっかりの身体に人工心肺を回す手術をして負担をかける必要が本当にあったのかとか、手術を断ってセカンドオピニオン受けとけば良かったなとか色々考えちゃう。

セカンドオピニオン先は住んでいる地域では実績が一番多くて、カテーテルが出来るところだからもう少し違った選択肢があったのかもしれないし。


妊娠中にわかってれば病院を選べたけど、産後すぐにに発覚して救急車で運ばれて病院も選べなくて、色々頭が追いつかないうちに手術になってもう少しゆっくり考えたかったなっていう気持ちがすごく大きい。


手術の写真見せてもらったら肺動脈が大動脈の1/4もないくらいすごく細くて、実際に見ると思ってた以上の細さでビックリしたけど、それでもやっぱりもう少し手術を待てたんじゃないかって思っちゃう。

術後の身体の負担の大きさとか、心不全の症状を見てると余計に。