先週末くらいからマンハッタンでも
BLMのデモが起きはじめ
昨日の朝、5番街とかのお店はバリケードで自衛を始めてた
そして昨夜23時頃、ボスのお店も2店舗ほどガラスがブチ破られました…

朝、お店を見に行った時は大丈夫だったけど、近隣の店はブチ破られてたのでバリケードしようと業者に頼んでいる最中…間に合わず悔しい。

Twitterで
#nycprotestで検索すると大量の動画が上がってきますぞ。

一晩中サイレンやら爆音?が鳴って
正直コロナより恐怖

一番恐ろしいのは人間やで…

フロイドさんの事件もう全く関係なく
ただの集団強盗
この現代で
しかもNYど真ん中で
そんな戦時中みたいなことある?

どさくさに全然紛れてない。
もうただ単に泥棒。
犯罪。

みんなでやったら怖くないのか?

本当にTwitterで見てほしい
NikeはBLMを応援してるのに襲われてるDisclose.tv 🚨(@disclosetv)さんがツイートしました: BREAKING - Nike store in #NYC just looted by rioters. #NYCProtest #GeorgeFloyd

https://t.co/SVd6MKuW4n
https://twitter.com/disclosetv/status/1267610492559859712?s=20


なんでこんなことが起きるのか
サッパリわかりましぇん

デモの発端はフロイドさんの事件

でもこの暴徒はなんぞや??

ボス曰く
それだけ金がない人が増えてるんやろ
こーいう人らは稼ぎにきてるから
と。

そーなの?転売ヤーなの?

とにかく私には信じられませぬなぁ

歴史とか文化とか制度とか色々違うけど
やっぱり東京でこんな集団強盗は起こらない気がするんだけどなぁ。

今回殺人を犯した警察も
それに乗っかってガラス叩き割って強盗するのも一部で全部ではないけど
結局同じだなぁと思う

差別も格差も貧困もなくならない

そーいう社会のしくみが
できあがってまってる

フロイドさんの弟さんが言うように
大事なのは変える為に何をするかで
それは勉強して選挙に行くことなのですなぁ

平和的なデモに参加しても選挙行かんやったら意味ないし、いや、デモに意味がないとは言えないんですけど、デモって参加して満足的なところがある気がする
デモに参加するという行動を起こした自分に満足しがち←勝手な独断と偏見

参加して終わりでなくて
弟さんの言う通り、しっかり知って選挙で投票することやなぁ

悲しいことに私はここで自分とドン吉の身を守ることしかできないので
夜は外出しないし昼間の平和的真っ当なデモにも参加はしませんが、日本に帰ったら選挙には行こうと心に誓いました。

アメリカって自由の国っていうけど
うーん…考えさせられるな

自由の意味を履き違えてると思うな

自由とは
差別が許されることではない
略奪が認められているわけではない
お金持ちだけが幸せになることではない
と思うんだけどな


不平等な社会と広がる格差
どーしたもんかなぁと

日本も他人事ではなくなるな

本気でみんな選挙行くべし