息子を出産後、1歳8ヶ月まで授乳していたため乳がん検診や普通の健康診断も2年以上スルーしてしまっていました。


2017年に仕事復帰し、8月に会社にて産後初の健康診断。


結果を職場で受け取ったのですが、すこぶる視力が良かったことを隣に座ってる人に報告して和やかに談笑していました。





ん?


ふと右下のほうをみると、「要精密検査」の文字。


胸部x線の部分の所見でした。


「右肺に所見のある異常影あり 結節の疑い」


???


結節ってなんぞや?





もやっとしながら仕事をして、お昼休憩時にカフェで「結節とは」をネットで調べました。





「がん性または非がん性の腫瘍やしこり。」


え、


がん?


がんってあのがん・・・?





うそだぁ・・・と思いながら「健康診断 X線 結節」でネットを読み漁りました。





すると、大抵の人が「レントゲンでは結節あり要検査って言われて焦ったけど、その後CT撮ったら消えてたよ。たんなる炎症でした!」みたいなことをブログに綴っていました。





おお・・・だよね?肺がんて私まだ30代だし・・・





息子出産で健康診断を飛ばしてしまっていたため、子宮系も見てもらいたいと10月にもともと人間ドックを予約していたので、X線をやめて胸腹部CTをオプションで追加することにしました。





会社の健康診断結果を受け取ったのが9月中旬。夫に言ったら心配するだろうから、CT撮るまでは結節のこと黙っておこう・・・





と思っていたのですが・・・





言いたい・・・


早く言いたい(RG)





結局1週間後の休日に2人で話してる時に報告してしまいました。





夫も大丈夫かよ・・・と言いながらネットを検索して「まぁだいたい肺炎の跡とか炎症みたいだから・・・」「CTで引っかかる人よくいるみたいだよ」「怪しいものは全部再検査にするみたい」と言っていたのですが、日に日にソワソワしだす。





私をじっと見て「モコエー」と切ない声を出してきたり、「心配だなー心配だなー」と言ってきたり。





私も炎症だよね?大丈夫だよね?と思いながら日に日に不安になってきました。