ノラちゃんの大好きなフランスの女優、アヌーク・エーメが6月18日に亡くなったそうです。
92歳。
大往生…と言えばそうなんだろうけど、すごーくショック悲しい






ああ、美しい……なんて可愛いの……ラブキューン




1966年の映画「男と女」が本当に大好きで、めっちゃ憧れの女性だったんですよ。













そう言えば3年前に書いた記事で「男と女」の音楽にも触れてましたわ☟









「男と女」と言えば実は2作目、3作目と制作されてるの、知ってました?

20年後の二人を描いた「男と女 Ⅱ」



「男と女 Ⅱ」は正直言ってあまり面白くなかった…というか、
あの完璧な第1作を超えるのは無理でしょうになぜ作った?…って感じでしたねー。
だからなのか、あまりこの2作目は話題にもならないし、
2019年に公開された最終作の3作目では2作目はなかったことにされてるような…爆笑 ☟





コチラがその2019年に公開された最終作の3作目☟



クマさんがお婆ちゃんになったアヌーク・エーメを観る心の準備がまだ整ってないようなので、
独りで鑑賞しましたが、なんだろう、結局のところはどうなったのかははっきりしないけど、
穏やかに、それこそタイトル通りに人生最良の日々を送れたのだろうな、と信じたい。
色んな意味で観るのが辛い部分もあるにはありましたが、観て良かったです。
そして90歳前でもアヌーク・エーメは全然お婆ちゃんじゃなかった!










共演したジャン=ルイ・トランティニャンも2022年6月17日にお亡くなりになりましたが、
ついにアヌーク・エーメもいなくなってしまったのですね……泣くうさぎ







大好き!と言いながら実は「男と女」シリーズ以外はそんなに観てないですが。
「8 1/2」「La dolce Vita (甘い人生)」「モンパルナスの灯」の3作と、
あとは94年のロバート・アルトマン監督作「プレタポルテ」くらいかな。
やっぱり「男と女」の時が一番好きです。
映画自体も好きすぎてVHSもDVDも持ってるし。(デジタル・リマスター盤ではない)
サントラに至っては本当に毎日365日x数年間寝る前に聴いてたくらい大好きで、
今でもサントラのCDをTV台に飾っております。



このサントラ、ちょっと前までサブスクでまるっと聴けたんですけど、
久しぶりに聴きに行ったらサブスクから消えてた!えーん
フランシス・レイのオムニバス盤みたいなので数曲聴けるだけになってしまった。
残念すぎる!







以前の家、そのまた前の家でも部屋にポスターも飾ってたんだけど、写真が見つからない!


…ってポスター自体を探したらあったんで、また壁に軽くペタリしてみた☟



これもうあちこち剥げたり破れたりしてるからまた買い直したいと思ったら、
もう手に入らないみたいですねー。
メルカリでも18,000円で売られてた!(しかも在庫なし!)
ノラちゃん買った時はインテリアの通販本で確か3,000円くらいじゃなかったかな?
いやもうちょっとしたかな?
いずれにしても二度と入手出来ないかもなので、これは大事にしないとだなー。






そうそう、「男と女」と言えば、アヌーク・エーメが劇中着ているムートンコート!
これが可愛くてですねー、欲しくて欲しくて探したんだけど、
本ムートンだとノーブランド品でも軽く10万超え、みたいな感じで、
とてもじゃないけど買えませんでした。


これこれ、このコート☟







ここ数年Max Maraとかで似たようなコート流行ってますけど、
やっぱお高くて手が出せない。
永遠の憧れのまま終わってしまうのだろうなぁ……悲しい






いろんなアヌーク・エーメを楽しめる動画を発見☟



10代の頃めっちゃ可愛いー! イメージがちょっと違うけど。
肌を露出してても気品があって可愛らしくて、本当に美しい人だったね。






そんな感じで、ひとりアヌーク・エーメ祭り状態なノラちゃんなのでありました。





アヌーク・エーメ  1932年4月27日 ― 2024年6月18日

心からご冥福をお祈りいたします。







九州南部はひどい雨が明日まで続きそうでいろいろ警報も出てますが、
九州地方の他のみなさんも気をつけてねー!





そりでは今日はこのへんで。

みなさん良い一日を! Buona giornata a tutti ! ニコニコ