お気に入りの音楽は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




おお、タイムリーっすね指差し






みなさんおこんにちは( ̄Д ̄)ノやあ

前回、ひさーーーしぶりに大好きなR&Bについて、
去年から今年にかけてよく聴いてた(聴いてる)曲たちを記事にしましたけども☟






この数ヶ月好きで聴いてる曲がもう少しあったので、
予告通り(?)、本日は第2弾いきたいと思いまーす!指差し




本日のラインナップ☟










んーじゃあねえ、まずはHip-Hopからいきやしょうかね。


みんな大好きHip-Hopクラシックス、「The Message」使いのコチラ☟

Coi Leray / Players



昨年後半だったかな? 11月とか12月くらい??
例によってベストヒットUSA観てたら、Top20にこれ入ってて、
一瞬で「アレやん、あれ!メッセージ!」ってなったやつ。







ネタは言わずと知れたコチラ!☟

Grandmaster Flash & The Furious Five / The Message



これはもうクラシック中のクラシックなんで、みんなどっかで聴いたことあるんじゃない?
てか、これをネタにした曲だけでブログ1本書けるよねたぶん。(やんないけどw)









お次はコチラ☟

Lil Durk / All My Life ft. J. Cole



これまたベストヒットUSA観てたらJ.Coleがラップしてる曲がチャートインしてて、
あっぽーMusicでソッコー探しました。
最近のラッパーはそんなに知らないし(そもそも最近のHip-Hopにあんま興味ない)んだけど、
J.Coleだけはけっこう好きなんだよね。





日本語字幕付きを見つけたので、リンク貼っておきます☟

Lil Durk / All My Life ft. J. Cole(日本語字幕付き)

出てくる子供ちゃんたち、みんな可愛いチュー









次は「早く夏に聴きた~い!」な1曲☟

Tyla / Water



南アフリカ出身のTyla(タイラ)ちゃん、とてもキャワイ子ちゃんですなあ照れ
これもちょっと前にベストヒットUSAで知った曲。
前回ペタリしたDante Boweの「Wind Me Up」という曲もそうだけど、
なんか新しい感じのSummer Tuneって感じがしますよね。
これも早く夏に聴きたい!









お次はコチラ☟

Kyle Dion / Let's Get It On



女の子(特に怒ってる横顔)がちょっと冨永愛に似てると思うのはノラちゃんだけ?
「Let's Get It On」のタイトルから、てっきりMarvin先生のカバーかと思ったら、
良い意味で見事に裏切られたという1曲。
イナタい80’sっぽさと言い、なんかひとクセある感じがまたたまらんのですよ。
アルバム通して聴いてますけど、素晴らしい内容なので、
興味ある方はいろいろ探して聴いてみてね。









お次はコチラ☟

Amber Mark / Mixer



跳ねたベースラインが80’s Soulっぽいグルーヴ感出しててめっちゃ好き!チュー
実は4年ほど前の曲なんだけど、知ったのが去年後半だったのでワタクシの中では新曲扱い。
昔の曲をサンプリングしてるような気がするんだけど、調べても出てこなかったので、
そういうふうにアレンジしてあるのかなと思われます。
もしかしたらサンプリングあり、かもしれないけど。
どなたか知ってたら教えてくだされ。







Amber Markはコチラの曲も大好きなので、オマケでペタリしときます。
90’s好きさんにはたまらんと思う☟

Amber Mark / Put You On ft. DRAM



知ってる曲がサンプリングされてる気もするんだけど、よくわからんのよね。
でも確実にこういう音作りだったよね。
Amberちゃんも「90年代のNYの夏」をイメージして書いた曲だと言っているし。






Amber Markは去年紹介したこの曲も死ぬほど大好きで聴いてるんだけど、
もっかい皆しゃんに聴いてほしいからしつこく貼りますw 
他に動画が多すぎるからリンクにしときますね☟

Amber Mark / What It Is

くぅー! 何度聴いても、ほんといい曲!









お次も去年からめちゃめちゃ聴いてるコチラ☟

Victoria Monét / Coastin'



Victoriaちゃん、先月のグラミー賞でも最優秀新人賞を受賞してましたよね。
感動的なスピーチでワタクシもついついもらい泣きしてしまいました泣き笑い
なかなか売れずにいたけど、楽曲制作の才能があったため、
アリアナ・グランデや数々のアーティストへの楽曲提供でまずは認められたそうな。
大ヒットしたChloe x Halle「Do It」もVictoriaちゃんが制作に名を連ねているとか!
「Do It」も大好きでさんざん聴いたなあ。ま、今でも聴いてますが。
しかし最近の女の子はホントようおケツ出しますなあw




で!
この曲なんだけど、すごく懐かしい感じのサウンドというか、
これまた80's Soulを下敷きにしてる感があって、調べたら軒並みどの記事にも、
Keni Burke「Risin to the Top」とMary Jane Girls「All Night Long」が使われてる、
って書いてあるんだけどさ。
いやいやいやいや、どう聴いてもRick Jamesの「Moonchild」でしょ!って思って、
自分でいろいろ調べたり検証したりするんだけど、よくわからんかったw

皆さんはどう思います?
「Risin to the Top」も「All Night Long」も明らかにベースラインが違うと思うんだよなあ。
かと言ってRick Jamesもベースライン微妙に違うし……ってことで、
ちょっと3曲聴き比べてみてくださいましよw




Keni Burke / Risin to the Top



Soul Music史に残る名曲(のひとつ)。
てかKeniさんお願いだから公式チャンネル作って!
貼るたびに消されちゃって困ってます笑い泣き






Mary Jane Girls / All Night Long



上の「Risin to the Top」をサンプリングしてるように聴こえて実は似てるだけっていう。





Rick James / Moonchild



うーん、これが一番近いような気がするんだけど、ベースラインがやっぱちょっと違うよね。
あれかな、3曲のこの時代のこの雰囲気に寄せただけ、ってやつ?
ネタ探しに興味ない人にはどーでもいいよって感じかもしいれませんが、
ノラちゃんみたいにネタ探しに血道を上げる人間にとっては非常に大問題なんですよね笑い泣き
まあいいや、Rick Jamesの「Moonchild」……に寄せた、ってことにしとく!
ハイ、無事解決!w








んで、Victoria Monétはノラちゃんの大好きなLucky Daye君とも共演してるのよ!
そっちも良い曲でさんざん聴いてるので、お次はコチラをドゾ☟

Victoria Monét / Smoke ft. Lucky Daye



吸ってんなーオイw滝汗
しかしこれまたたまらんっすね~!チュー
最後のポールダンスめっちゃ上手!って思ったら、Victoriaちゃん元々ダンサー出身らしい。
今後もますます楽しみな存在でございます。








お次は大人世代にピッタリなコチラを☟

Ledisi / Perfect Stranger ft. Kenny Lattimore



LedisiもKenny Lattimoreもちょい久々じゃない?
いや、アタイが知らんだけでずっと活躍してらっしゃるんでしょうけど。
めちゃめちゃ耳障りの良いミディアムナンバーで、これまた最高でございますチュー
最初聴いた時、ちょい日本の昔のCity Popぽいサウンドに聴こえたんだけど、
今聴いたらそうでもないか。

Ledisiのこの曲の入ったニューアルバムは今月3月1日に発売されたばかり。
アルバム通して聴きましたが、めっちゃいい曲ばっかりで、
最近の若い子のR&Bはちょっと苦手…って方にはオススメかも。








お次、
日本のCity Popと言えば、杏里の「Last Summer Whisper」使いのコチラの曲!
本日のノラちゃんのイチオシです☟

Jenevieve / Baby Powder



これまた3年くらい前の曲なんだけど、知ったのが去年なんで許してちょうチュー
もうなんなの、このメロウでキュートで甘酸っぱい感じ!
杏里の原曲の雰囲気を壊さずに素敵な曲に仕上げてくれてるのも好感持てるし、
Jenevieveちゃんの声も可愛すぎてキュンキュンきまくりラブ
Jenevieveってアメリカだと「ジェネヴィーヴ」と読むのかな?
フランス語圏だと「ジュヌヴィエーヴ」ですよね。
もうこの曲にやられちまって、毎日何回も聴いてた(聴いてる)ノラちゃんであるよ。

てかWeekendが亜蘭知子さんの「Midnight Pretenders」をサンプリングしたけど、
それよりも前にJenevieveちゃんが日本のCity Popをサンプリングしてたのねー。






ネタである杏里の曲も貼っておきますね☟

杏里 / Last Summer Whisper



懐かしい~!
杏里姉さんは昨年デビュー45周年だったんですね! おめでとうございます。
確かこの方16歳とか17歳くらいで「オリビアを聴きながら」でデビューしましたもんね。
この曲は角松敏生さんプロデュースじゃなかったかい?
角松さんが関わってからの杏里はノラちゃんも好きで、よく聴いてたなあ。






Jenevieveちゃんはコチラの曲も最高にかっこいいのでぜし聴いてほしい☟

Jenevieve / Medallion



これも90’sの雰囲気を醸し出してますよねー。
パパやママが我々と同世代で、そこから影響を受けてるってことなのかな。
上にも数曲ありましたが、90'sの雰囲気の曲いろいろ増えてきてますもんね。
そのうちそういう曲を集めてみようかな。




Jenevieve ちゃんは上に貼った2曲が収録されたアルバムのデラックス盤で、
フィル・コリンズのむかーしのヒット曲「Against All Odds」もカバーしてるので、
興味ある方はコチラからドゾ☟

Jenevieve / Against All Odds

なっつい笑い泣き







…っということで駆け足で(雑とも言う)9曲プラス数曲お送りいたしました。
気になったアーティストとかいたら、ぜし!アルバムとかも聴いてみてほしいな。




そりでは今日はこのへんで。
皆さん楽しい一日を~! Buona giornata a tutti ! ラブ