ちょっとちょっと~! 今年のかっぷんちょ、ひどくね!!?ゲロー

…っとのっけから鼻みどぅズビズバなノラちゃんでっす、おこんぬつは!(汚ねえよ)



えーっとですね、
ちょうどひと月ほど前に生存報告ブログを書いたんですけども☟



その記事では2022年によく聴いてた洋楽(主にR&B系)を色々貼りましたが、
今日は2022年によく聴いてた邦楽をいくつか貼っていこうと思います。
Rock系からR&B・Hip-Hop系へ、という流れになるかな?





本日のラインナップ☟




主に2022年リリースの曲が中心。
(2021年リリースの曲もあるけど2022年にさんざん聴いてたので)




実は2022年は洋・邦関係なく志磨っぴのドレスコーズばーーーっかり聴いてたのよね笑い泣き
秋にニューアルバムが出たというのもあるけど、一年通してほんっとに毎日のように聴いてた!


なのでまずはそのニューアルバムからのシングル曲を2曲ほど。




ジョーカー志磨が観れるやーつ☟

ドレスコーズ / 聖者




後藤恭路くんと伊澤彩織ちゃんが出演してるMV。
志磨ちゃんは80’sのニューロマなお衣装でジョーカーメイクっていう、もう最高なビジュアル!
イントロとかギターとかちょっとThe Smiths(『This Charming Man』)っぽいよね。
だから以前この曲でTV出演した時にモリッシーのコスプレで花束ぐるんぐるんしてました。
(それを志磨ラジオに「モリッシマ最高」ってコメント投稿したら読まれたw)



これこれ☟

The Smiths / This Charming Man




そう言えば去年はSmithsもよく聴いてたな。



…っととと、しょっぱなから脱線スイヤセン!
まあいつものことだけど爆笑






次も最高な志磨ちゃん☟


ドレスコーズ / やりすぎた天使




「やりすぎた天使 ドレスコーズ」ってタイトルは志磨しの手書き。
MVの監督さんは風くんのMVも手がけたりしてるエリザベス宮地さん。
デジタルじゃなくて昔の映画用のフィルムで撮影したんだそうな。
昭和のヤンキーっぽさがよく出てていいよねw
それにしても「あいつ」はなにをやりすぎたんだろうw
「やりすぎた天使」ってもう、タイトルセンス100点だと思いません?


んで、志磨しはもうすぐお誕生日なんで、その時にドレスコーズ特集したいと思います。
映画「零落」とか、いろいろお知らせしたいニュースとかもあるんで。







んじゃ次は、その志磨ちゃんの盟友・おとぎ話の昨年出た新譜から☟


おとぎ話 / FALLING




なんかいつものおとぎ話とちがーう! めーっちゃ渋い! ってなって、毎日リピしてました。
つい先日ドレスコーズとおとぎ話とのツーマンライブもあったんだけど、
九州の端っこに住んでるノラちゃんにはなかなか東京・大坂まで遠征はきびちー!
いつか映像化してくれるのを待っております。
このおとぎ話がバックを務めたドレスコーズのR.I.P.ツアーってのがあるんだけど、
いくつもあるドレスコーズのライブ映像でも特に大好きなんだよね。
やっぱ昔からの友達かつ、バンドまるまるで演奏してるからか、まとまり感がすごい。
この『Falling』の収録された『Us』というアルバムもすごく良かったです。
よかったらぜひ聴いてみて~!







お次、ろけんろ成分が不足してるあなたにドゾ☟


すばらしか / 君の文字




くー! たまんねーなオイ! 歌詞も面白いし、最高!
すばらしかはそれこそ志磨ちゃんがラジオで教えてくれたバンドなんだけど、
ホントどれもかっこいいです。
オールドロック好きさんにはたまらんと思う。
ライブで観てみたいバンドだなあ。








お次もろけんろ成分不足してる人に。ろけんろ注入~!☟


ドミコ(domico) / 猿犬蛙馬




ドミコはドラムとギターだけの2ピースバンドなんだけど、
それでこの厚みというか迫力出せるのすごくない?
ほかの曲もいちいちかっこいいです。
この人たちもライブ行ってみたいなあ。








お次、
Blankey Jet CityのベンジーとUA姐さんのユニット、Ajicoが活動再開した時のやーつ☟


AJICO / 接続




これまたたまんねーなオイ笑い泣き
独特のコード進行? なんて言えばいいんかわからんけど、これも中毒性あって大好きチュー






Blankeyと言えば、Blankeyの『ペピン』をAjicoとしてやってるんだけど、
それがもうめちゃめちゃかっこよくて、これもさんざん聴いてる☟


AJICO / ぺピン (Live at Akasaka Blitz)




かっちょえええええー!!! もっと聴きたーーい!!!
But、しかーし! Blankeyはサブスク聴けないのよねー。
(この曲だけはAjicoのライブ盤として聴ける)
あれかな、いい解散の仕方じゃなかったみたいだし、権利関係いろいろ複雑なんでしょうかね。
いつか聴けるようになるといいなあ。








次はどうしよっかな……

あ、サカナクションにしよ!


サカナクション / ショック!




最初サブスクで聴いた時になぜにアートワークが嶋田久作なんだ!?って不思議だったんだが、
こういうことだったのねwww
これMVというよりはライブ映像らしいですよ。どんだけ凄腕ミュージシャンなんだよ笑い泣き





で!
サカナクションは『忘れられないの』という2019年の曲が大好きなんだけど、
そっちもいまだにさんざん聴いてるので、オマケでそっちも貼っとくね☟


サカナクション / 忘れられないの




えっ滝汗
初めてMV観たんだけど、ここですでに嶋田久作出てきてるwww
ってか、大好きな切なソングなのに、MVがめっちゃふざけてて、それこそショックw
あれですかね、80年代の杉山なんちゃらとオメガトライブ的な雰囲気のビジュアル?
だから画質もあえての低画質なんかな。
いやでもほんといい曲!
みんなサカナクションと言えば『新宝島』なんだろうけど、ノラちゃん断然コッチ☝だな
(いや、『新宝島』ももちろん好きです、です)







次は元ゆらゆら帝国の坂本さん☟


坂本慎太郎 / 物語のように




ゆら帝も最高なんだけど、坂本さんのソロも最高っす。
昭和のお色気ダンサーみたいなお姉ちゃんの踊りがいい味w
このアルバムのアートワークもいつものように坂本さんご自身の手によるものと思われます。
ちょいと楳図かずおセンセ的なw






こちらの曲もぜひMV観てほしい☟


坂本慎太郎 / ある日のこと




これもすべて坂本さんご自身の手によるアニメーションなんだとか。可愛いよねニコニコ
坂本さんって多摩美(多摩美術大学)ご出身の芸術家でもあるんですよね。
東京・高円寺のUFOクラブというライブハウスの内装を手がけたのも有名な話。
昨年出た新譜も素晴らしかったので、興味ある方はぜひ聴いてみてねチュー







お次はJ-Pop寄りですが、Vauちゃんを忘れちゃなんねーぜ!☟


Vaundy / 恋風邪にのせて




成田凌くんがMVに出演してます。なんかすごい。
Vauちゃんはもうさあ、まだ大学生の若さだっつーのにさあ、
もう熟練の作曲家みたいなさ、安心感みたいなのがすごいあるっていうのか、
聴いてて「うあ!気持ちいー!」って瞬間が毎回毎回あって、
特にこの「恋風邪にのせて」はもうそれの最高峰なんじゃね?って思うよ。
メロディが痒いとこに手が届く感覚というか、
心の中の「そう!キュンの場所、そこ!」って箇所を突いてくるメロディっていうの?
なんか上手く言えないけどそんな感じ。(←語彙!w)








さてここからはR&B、Hip-HopなどのBlack Music系をいくつか。




まずはそうだな……
これってBlack Musicなの? Rockなの? ジャンルなんなの!? って悩ましいやつからw


鋭児 / Lisa




鋭児と書いて「えいじ(AGE)」と読みます。
これ初めて聴いた時まあぶっ飛んだよね。
今どき聞かない野太い声から始まって「お、おう」ってなってw、
んでRapなのかな? Funkyだな、って思ってたら、途中スローな全く違う曲調になって、
またゴリゴリしたFunkyな曲調に戻って終わる、っていう。
何だなんだ今の!?ってなって何回も聴いちゃう、みたいな。






鋭児はこちらの曲も中毒性強くてしょっちゅう聴いてる☟


鋭児 / IGNITE




こちらはダンスミュージックって感じの音だけど、やっぱどこかジャンルレスな雰囲気。
ヘッドフォンで爆音で聴くと低音にビリビリしびれます。
かっこいい!

鋭児、なんかまだまだ謎だらけのバンドみたいです。
いわゆるミクスチャー系の人たちなのかな。
もっといろいろ聴いてみたい人たち。 はい。







お次は最高にかっこいいPushimねーさん!☟


PUSHIM / PARK feat. ISSEI




たまんねーなオイ!
Pushimは最初レゲエシンガーとして登場したように記憶してるんだけど、
こういうHip-Hopテイストな曲も大得意、っていうか、
Pushimの声とか歌い方、めちゃめちゃかっこよくて好きなんすよねー。
どんな曲歌っても本当にかっこいい。







お次も最高にかっこいいやーつ!☟


Wang Dang Doodle / TERRAPLANE




これ、トラック最高だと思いません!?
めっちゃ元気出る曲!








最後は2曲、フレンズ対決!☟



brb. & SIRUP / friends




Sirupほんと好き♥ ちょっと曲が短いのが物足りないけど。
Sirupは最近こんな感じで海外アーティストとのコラボも多いんですけど、
どれもほんと素晴らしいです。
ほんと、かっこいい歌い方選手権あったら優勝するんちゃうかー?と思うわー。






コチラもFriends☟


PUNPEE / フレンヅ




これはBrickの『Fun』がネタとして使われておりますが、
どっちかというと同ネタのインディア・アリー『Video』を下敷きにしてると思われ。



これこれ☟

India.Arie / Video




なっつかしいな! 2000年? 2001年頃かな?
当時こればーっかり聴いてた記憶があります。
やっぱ元ネタの「♪ずんちゃ ずんちゃ ずんちゃちゃっ♪」(←だから語彙w)ていう、
このリフがすごく中毒性あって、だから上☝のPUNPEEのフレンヅも何度も聴いちゃうんだなー。





PUNPEEはFirst Takeのもすごく良かったから最後オマケで貼っときますね。





PUNPEE、誰かに似てるんだけど誰だっけ?って思ってたんだけど、わかったぞ!
ノラちゃんの10年来の担当美容師さんに似てるんだわw
そろそろ髪切りに行かねばだな。ねば ねば だな。 (うん、どーでもいい)







以上駆け足で(雑とも言う)2022年に聴いてた曲たちをいくつかご紹介しましたけども、
なんか気になったぞって曲などはございましたでしょーか。
本当は風くんとか米津くんとかKing Gnuとかもっといっぱい貼りたかったんだけどね、
彼らの曲はもうみなさんよく聴いて知ってるだろうし、ってことで、
Vauちゃんやサカナクション以外はちょっとマイナーめのやつをチョイスしてみた。
マイナーめというか、Mステとかにはなかなか出て来ないような?

んで大好き志磨ちゃんドレスコーズはまた今度じっくり特集しまーす。





ではでは今日はこのへんで。(*˘︶˘*)オヤスミ~。.:*♡ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3