このブログによく( ・∀・) イイネ!してくださったりコメントくださったりする、
すねーくおるふぇのくさん。
先日ブログにお邪魔したら、こんな記事に出会ってしまいまして☟


このピンク色のジャケ写みて「ぬおぉぉ(´◉౪◉)!!!」っとなったワタクシ。



オレちゃんも同じコンピ盤、持っちゃってるんだぜ~~~~(^o^)/


ほらほら!☟




どうやらシリーズものの企画盤らしく、ブルーのがパート1でピンクのがパート2らしい。






……ってことで久々やります、勝手にバトンシリーズ指差し


勝手にバトンとは、
『バトンを渡された体で勝手にそのネタを引き継いで書く』というやつである物申す
(そう、『勝手に』というのがキモなのである)





ピンクのジャケ写のほうのコンピはすねーくさんが特集してくださってるので、
ワタクシはブルーのジャケ写のほうをちょろっとチェケラッチョしてみたいと思いやす!




曲のリストはこんな感じ☟




すねーくさんが記事になさってたほう、ピンクのジャケ写のほうは2枚組なんですけど、
こちらのパート1は1枚だけなんですよね。
正直ピンクのほうのがいい曲いっぱい入っててお得感あります!w

このブルーのパート1はアシッドジャズ系がいくつか収録されてますね。
普段はR&Bばかり貼ってるから、今日はそのアシッドジャズ系中心で貼っていこうかな。
上に貼った画像のリスト順に紹介していきますね。






Martine Girault / Revival




これこれ! ほんとたまらんっすなぁ~!
今聴いてもめっちゃオシャレな感じ。





あとこれ☟


The Brand New Heavies / Dream On Dreamer




ブラン・ニュー・ヘヴィーズは上(⁰︻⁰) ☝の『Dream On Dreamer』も好きでしたけど、
コッチの曲がすんごい好きだったからオマケでペタリしとく!☟



Brand New Heavies / Never Stop




かっこいいー!






そして次がノラちゃんのいっちばーーーーん大好きなやーつ!☟


Young Disciples / Apparently Nothin'   




ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ!!! しびれるぅーーー!!!
なにナニなんなのこのかっこよさ!!! どうかしちまってるぜ!?

そう言えばアメーバのピグでTEAM 008という音楽オタクの集う部活やってたんすけど、
そこでDJしてくれるメンバーにこの曲リクエストしたら、
「すんげー黒いの聴いてんねー」って言われた記憶があるが、
あれは確か某DJ miz The Rock氏ではなかったか?
(相変わらず匿名になっていないが気にしない、気にしない)

*突然の業務連絡:DJ miz The Rock氏はこれを見かけたら連絡をくれたまへ指差し







んで、
この曲のヴォーカル、カーリーン・アンダーソンがその後出したソロもかっこいいので、
オマケでペタリさせてー☟


Carleen Anderson / True Spirit




この人すごく声がDeepでかっこいいんよね。

下の☟インコグとも共演したりしてますので、興味ある方は探して聴いてみてねー。







Incognito / Always There ft. Jocelyn Brown




みんな大好きインコグニート! 
ハウス寄りの音だけどかっちょええよね!



これはあれですね、ゲストヴォーカルがダンクラの名曲『Somebody Else's Guy』の、
あのジョセリン・ブラウン。



これこれ、これです☟


Jocelyn Brown / Somebody Else's Guy




この人のこのパワフルな塩辛声がハウスとかガラージ系にピッタリなので、
よく色んなハウスものに呼ばれて歌ってますよね。
まあでもハウス、ガラージ系はあんま聴かないから、やっぱり上(⁰︻⁰) ☝のダンクラが好き。







あ! そうそう!

インコグと言えば、
松原みきの『真夜中のドア』をインコグがAcid JazzなアレンジにしたRemixがあんのよ!

松原みき / 真夜中のドア - Stay With Me (2003 Remix)




インコグが日本のダンス/ポップ系楽曲をRemixしたオムニバスアルバムがあるらしく、
その中に収録されてるそうなんです。
まだ日本のCity Popが世界でバズってない2003年に既にインコグがやっちゃってんですねー。
インコグって日本で大人気だったからよく来日してたんでしょうね。
それでBlueyさんがあちこちで日本のPops耳にして気に入ったのかな。

しかしSpotify探したけどこのアルバム置いてなかった。聴きたいなあ。








んで、インコグはAcid Jazzだけじゃなくて色んな音楽ありますけど、
やっぱメイザ・リークがヴォーカルのが一番好きかなー。


これもさんざん貼ってますが☟

Incognito / Still A Friend Of Mine




はー。ほんといつ聴いてもいい歌だ爆笑
メイザ・リークの声も本当に大好き。
男性ヴォーカルの人との掛け合い? 相性も素晴らしいよね。



この曲入ったアルバム、すごく名盤なのでよかったら聴いてみてね☟








脱線ばっかですんまへん滝汗

……いやいつものことだ、慣れている……?笑い泣き








んで、インコグのあと1曲飛ばしてマッシヴ・アタック。
Acid Jazzではないけど☟


Massive Attack / Unfinished Sympathy




今の耳でこれ聴くとかっこいいな、って素直に思えますけど、
90年代当時はハウス系とかエレクトロな感じとか苦手だったんで、これはすっ飛ばしてたw




でもマッシヴ・アタックはこの曲がめちゃめちゃ好きで、よく聴いてましたわ☟

Massive Attack / Teardrop




マッシヴ・アタックいろいろ調べたら次☟のSoulⅡSoulに繋がる発見があったんだけど、
それはまたいつか。






んでは最後に。

アメリカ・NYで生まれたNew Jack Swingももちろん大好きでしたが、
ほぼ同時期にイギリスで生まれたGround Beatがめちゃめちゃ大好きで。
Ground Beatって当時の日本では『グランド・ビート』とよばれてたムーブメントで、
そのGround Beatを世に生み出したとされるSoulⅡSoulがラストに入ってるので、
それで締めにしときます。



過去に何回も貼っている、ノラちゃんの『良い子は集わない夜の遊び場』でのテーマ曲!w


Soul II Soul / Back To Life (However Do You Want Me)




やっぱたまらんですねーSoul II Soul!

そう言えば何年も前から何回も「Ground Beat特集もやるやる!」っつって放置してるな。
いい加減そのうちやりましょう、Ground Beat特集!
(いや、またやるやる詐欺になりそうな悪寒…?:( ;´꒳`;):ブルブル)






あ、そうそう。

今回のこのブルーのジャケ写のコンピ盤のプレイリスト発見したのでお借りしてきました☟









ピンクのほうのプレイリストも探したらあったのでお借りしてきました☟



全曲はそろってないみたいだけど、40曲中30曲ほど網羅されてますのでぜひ♪


しかしあれだね、こうやってプレイリスト化しとくとさ、
CDかけなくても同じようにスマホとかPCで手軽に聴けていいなあ。








……っということで駆け足で(雑とも言う)勝手にバトンしてみましたけども、
気に入った曲などはありましたでしょーか。
最後になりますが、バトンを渡した記憶なんざないんやけどなー、なすねーくさん、
リブログさせていただいてありがとうございました。
また面白い記事見つけたらリブログおよび勝手にバトンさせてもらいますねー。
どうぞよしなににっこり





あやや、もうこげな時間になってもうた。

そりでは今日はこのへんで。
みなさん良い一週間になりますように。(*˘︶˘*)オヤスミ~。.:*♡ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3