故・寺山修司の遺した戯曲の中で、過去一度も舞台化されずにいた未上演作品「海王星」。
その「海王星」が山田裕貴/松雪泰子/ユースケ・サンタマリアによる主演で、
音楽劇として舞台化され、現在PARCO劇場で公演中なんですが。


コチラですね☟








なんと!
その「海王星」の音楽監督をドレスコーズ:志磨遼平が担当しておるのですよ!!!物申すずびしっ
(上(⁰︻⁰) ☝の写真、右上の方にこっそり志磨ちゃんおります)





……の前に、志磨遼平? えっと誰? な人はこちらも読んでくださると嬉しい。

志磨遼平に沼落ちした件について熱く語ったやつ☟







そしてそして!
ついに!
この「海王星」のライブ配信が決定したのです!!! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー飛び出すハート








あと、同日にWOWOWオンデマンドでもライブ配信があるそうです。
(WOWOW契約者なら無料で観れます)




先日公開された動画。初日開演前の記者会見やフォトコールなど。









山田裕貴くんのヘドバンが可愛かった笑い泣き



ユースケは毛皮のマリーズの曲も聴いてたそうで、志磨ちゃんの音楽について褒めてくれてる泣き笑い







そして志磨ちゃん、安定の顔色の悪さ笑い泣き









志磨ちゃん単体での完全版動画もあった! ありがと~~爆笑




これ、衣装が毛皮のマリーズ時代の名曲「ビューティフル」を想起させてグッときますね。




コチラ☟


毛皮のマリーズ / ビューティフル









志磨ちゃん、舞台音楽はこれで3回目になるのかな?

2018年の「三文オペラ」と2020年の「人類史」(どちらも谷賢一演出)


「三文オペラ」 (1:13あたりで演奏する志磨ちゃんがチラッと出ます)








こっちは「人類史」




「三文オペラ」はベルトルト・ブレヒト原作の有名な戯曲なので、知ってる人も多いかも。
音楽監督とは言え、すでにクルト・ヴァイルが作曲した音楽がもともとあるので、
それに日本語の詩をつけて舞台の上で毎回生演奏をしていたのが志磨ちゃん《ドレスコーズ》。
「人類史」は志磨ちゃんが一から曲を作って演奏もドレスコーズが担当したそうで、
残念ながら上の短い動画でしかその音が聴けないんだけど、
こんな音楽も作れるなんてほんとすごい!






んで、現在公演中の「海王星」は、寺山修司が歌詞だけは遺してあって、
それに志磨ちゃんがメロディをつけているそうで、取材の動画でも言ってたとおり、
作詞:寺山修司、作曲:志磨遼平、ということになるんですね~。
インタビューでも言ってるけど、彼は美輪明宏主演の「毛皮のマリー」という寺山作品から、
「毛皮のマリーズ」というバンド名をつけたくらい寺山修司の大ファンなので、
さぞかし嬉しかっただろうなあ。
それもこれも過去の音楽監督としての実績が認められた故の大抜擢なわけでしょうし。
いやー本当に楽しみですチュー






ドレスコーズは役者さんの上のステージでの演奏。わかるかな?







志磨氏はこの「海王星」のためにビザールの真っ赤なギターを買ったそうな。



'61年製のビザールだそうです。かっこいい!















「海王星」は東京以外にも、大阪・富山・宮城・青森・名古屋でも公演するそうなので、
お近くにお住まいのかたはぜひ!









詳細はコチラで☟

・「海王星」PARCO STAGE オフィシャルサイト






12月23日の配信チケットはコチラから☟

・イープラス (イープラス「Streaming+」)

リアタイで観れない方も、アーカイブが残るそうなので、
2021/12/26(日)23:59まで観れます(⁰︻⁰) ☝






WOWOWオンデマンドでも配信されますので、WOWOW契約してる方はぜひ!

詳細はコチラから☟

・WOWOW「海王星」ライブ配信


(⁰︻⁰) ☝ただし! WOWOW無料トライアルは適用できないのでご注意!





諸事情で劇場まで観に行けそうにないなーと諦めてたノラちゃんでしたが、
これならおうち劇場で観ることが叶います!笑い泣き


実は23日、実家関連の用事が入ってるので、ノラちゃんもリアタイでは観られないのんえーん
WOWOW契約してるから無料で観れるんだけど、そちらはアーカイブないので、
イープラスでチケット買いました。
配信チケット、意外と安かったし、26日まで何回も観れるしね。
これで志磨ちゃんの晴れ姿を拝むことが叶います。
ありがとう海王星! 海王星、ありがとう!!!笑い泣き







ということで、ノラちゃんからのお知らせでしたー。
需要、ないと思うけどね!!!笑い泣き

いやでも寺山ファンや山田裕貴くんはファン多いから、きっと需要はある! はず!w







そりでは今日はこのへんで。




皆さま楽しいHolidayを~♥ Buona giornata a tutti ! ラブ