ここ数年、
最近のR&Bはあんま好みのがないなあ…なんて思って古いものに固執してるうちに、

R&Bはいつの間にか進化を遂げていたようです。

でもどれも、新しいのにすごく懐かしい。

それが聴いててとても心地よいのです。





今日はGWすぺっっしゃるとして(?)、そんな「新しいのに懐かしい」曲をいくつか。









うー、こりゃたまらん! 

Anderson .Paak / Am I Wrong (feat. ScHoolboy Q)




現在いっちばんのへびろて君かな。一日20回くらいは聴いてるかもしれんw

これは出来ればヘッドフォンやイヤフォンで聴いてみて下さい。

特に後半の音の重なりみたいなのがすっげー聴いてて気持ちいいんですよ。

ヘッドフォンやイヤフォンを軽く押さえて聴くとなおGoooo!









これはもうちょい前からへびろて君なんだけど、いい機会だから今日ペタっとく。

Childish Gambino / Redbone




出だしから何か懐かしさで胸がきゅっとくる感じがたまらんです。

「Daylight」「Play right」「Feel right」「My pride」ってアチコチで韻を踏んでるのも

耳障りが良い理由のひとつかも。








これも大好きー! 聴けば聴くほどジワる、言わばスルメ曲?w

Daniel Caesar / Get You ft. Kali Uchis




暑苦しいまでに、ソウルフルに歌い上げるのが今までのR&Bの主流だとしたら、

まさに新世代。

いや、もう彼らからしたら「R&B」とかカテゴライズするのもダサいのかも。

人種とか性別とか、「ストレートかLGBTか」みたいな性的アイデンティティも含めて。

そんな気さえしてしまう旧世代の人間ノラちゃんでございますw









無限にループしちゃいそうな曲。

Ro James / Permission




時々、声が殿下(Prince)に似てる時があるんだよね。

これもぜしヘッドフォンかイヤフォンで聴いて欲しい曲。

基本的にどれもそうだけど。










MVはつまんないけどw、曲は好き。





こういう80'sっぽいシンセベースの音って今の若い人には新鮮なのかも。







去年ここでペタリしたJordan Brattonの「Danger」という曲なんかまさにそうだったな。









この人たちもまさに新世代!って感じのグループだよね。

The Internet / Girl




これも80'sっぽいシンセサウンドとかメロディとか懐かしい感じなのに最近の音なんだよなあ。

こちらもぜしヘッドフォンで聴いて欲しい。










ネタが思い出せんw 

BJ the Chicago Kid / The New Cupid ft. Kendrick Lamar




のっけから汚い言葉連発なのにSweetですw

ネタと思われる「Oh Yeah ♪」の部分の曲が思い出せなくて(`・ω・´)ムッキー!なるー!w

何か喉のあたりまで来てんだけど、うー、うー、うー。

何だっけ何だっけ何だっけ!!? 誰か教えてぷりーぬ!








まだまだ色々あるんですけど、大漁になりすぎたので今日はこのへんで。

そのうち第2弾やります。たぶんw



GWにお出かけの方は、事故等じゅうぶんお気をつけて下さいねん。




ではでは皆さん、良い一日&連休を♪ Buona giornata tutti ! またねまたね♥a