喧嘩になったのは、のことが原因です


義理兄、3月に他界しました


私は、脊柱圧迫骨折で、通夜、葬儀には

参列できなかった


通夜、葬儀に、旦那は参列しました


参萬円、香典として包み、持って行かせました


会葬御礼もなかった


義理兄の戒名も知りません


通夜振る舞い、通夜に持って帰る品もなし


これが普通だと


はぁ!?


地域的に、会葬御礼はしない?


色々と調べましたが、会葬御礼について


通夜、葬儀

わざわざ足を運んで頂いたことに対する

遺族の感謝の気もちをあらわすもの


身内であれど、会葬御礼を渡すのは


常識

書いてありました


来月は四十九日、旦那は

参列します


またお金がかかります

手土産、箱菓子折りも必要です


会葬御礼もせず、電話一本もありません


そんな、あちらにわざわざ、時間をとり

参列する


意味無い!


義理もない!


旦那には実の兄でも、私には関係なし!


もとより疎遠です


親戚付き合いはありませんでした


私はお父ちゃんが他界した時


喪主になり、施主として全てをしました


通夜に参列された方々には


会葬御礼を渡しました


粗供養も用意しました


葬儀に参列して頂き、お骨拾いもして頂いた方々は


火葬場では、自販機でお茶、ジュースを買い

配りました


火葬場より帰り、喪懐石弁当、お茶をつけ

持って帰って頂きました


(コロナ禍、会食できない)


喪主として、できる限りの心遣いは(感謝の気持ち)

しました


(コロナ禍であるにも関わらず、通夜、葬儀に 

参列して頂きました)


四十九日に参列して頂いた方々には


喪懐石弁当、手土産も用意しました


四十九日あけには、満中陰志も用意し、発送しました



旦那は、返しをあてにするのはおかしいと言いますが


あてにするのではなく!


常識です!


私の親に手をあわせない


一緒に住んでいるのに。。


あちらには、義理をたてる!?


意味不明!


疎遠なくせに!あちらとは!


遺ったのは義理姉なのに!


子供は3人

30歳はとおにこえて、独立しています


私の親には知らん顔をするくせに!


手もあわせんくせに!


だしません!


お金は、一銭たりとも!


私はだしたくはありません!



私には

関係ありません!


あんな奴とは!

あんな考え方する

旦那には!

腹がたちます!