昨日のブログを読んでいただいた方や半年ぶりにお顔を合わせる病院のジムの会員さんより、そんなことあるんですね。

 

と驚かれましたが、

 

そんなことあったんです。

 

最初、私も主人も全く信じられなかった当時の記憶を思い出しながら書いていきたいと思います。

 

 

 

小児リウマチの診断を受けるまでーその1ー

 

 

2020年5月の末のこと朝起きると、

 

「痛ーい、痛ーい」と号泣している娘ちゃん。

 

パッと見ると膝がびっくりするくらい腫れていて

 

「えー、なんで!?寝て起きただけで、膝の怪我

 

とか起こる!? 」

 

 

「えー、待って、まだ3歳で発育途中やから靭帯損傷とか考えられへんよな」

 

 

「こんなに腫れてるなんて骨折以外あり得へん」

 

 

「昨日遊んでて骨折したとか!?」

 

 

「あーそいういえば、長男が滑り台降りたあと足痛いとか行ってたよなぁ〜」

 

「やっぱり骨折かぁー」

 

 

「すぐに病院行かなきゃ」

 

と、すでに半分パニック気味🤯で、私自身が勤務している整形外科のドクターに連絡して受診をお願いする。

 

 

すぐに診察に行き、膝のレントゲンを撮ってもらうも、骨折は見つからず、骨折以外に2つの可能性があるけど、とりあえず、少し様子見ましょうかと原因不明で帰宅。。。

 

 

 

早く原因を知りたい私は、

 

 

骨折じゃないとすればなんなんだろう!?

 

 

とインターネットで症状の検索を始める・・・・

 

 

 

その2に続く・・・