すっかりご無沙汰のブログ更新

 

前回の更新はなんと8月なので

 

実に4ヶ月更新してないことに

 

気づきました。

 

本日2020年12月1日から

 

我が家では、母娘で2つづつ

 

計4つの今日からのchallenge

 

を始めました!!!

 

 

1つ目は、長女ちゃんの保育園の

 

復帰です。実に半年ぶりの復帰に

 

一番喜んでいたのは、本人ですが

 

三男もとっても喜んでました。

 

 

久しぶりの制服にわちゃわちゃ

 

しながら準備をして元気に登園

 

して行きました!!

 

 

2つ目の長女ちゃんの決め事は

 

今日からオムツからパンツにする

 

そうです。

 

家では全くパンツにする気配は

 

なく、パンツしよー!!というと

 

オムツがいい!!と全く拒否を

 

していたのですが、

 

「いつパンツ始めるの??」

 

と聞くと、

 

「保育園の時はパンツにするー!!」

 

復帰とともにパンツ宣言をして

 

いたんですが、急にパンツなんか

 

できるわけがないという母の心配を

 

よそに、朝からきっちりパンツで

 

帰りまでなんの失敗もせず、帰って

 

きました。

 

やっぱり自分で決めたことはできる

 

んだなぁと3歳の娘の

 

「自分で決める!!」

 

姿にスゲーなーと初日から感心しました。

 

そして3つ目が私の職場復帰。

 

 

半年ぶりの職場復帰は、

 

ずっと心待ちにしていた

 

器具が入ったり、コロナで

 

器具が変わったりと、浦島

 

太郎状態かと思いきや会員

 

さんも病院のスタッフからも

 

「南さん、おかえりー!!」と

 

暖かく迎えてくれたおかげで、

 

あっという間に仕事終了の時間。

 

家でじっとしてるのが苦手で

 

人の身体や心の変化を観察する

 

仕事が好きな私には、様々な

 

人の指導をさせてもらえる時間

 

は、本当にあっという間の至福

 

の時間でした。

 

 

 

そして、4つ目は、今日の職場

 

復帰を機会に、この半年の病気

 

への向き合い方と気持ちの変化を

 

文章にしてみたいなぁという気持ち

 

が湧いてきたタイミングで、

 

を伊藤なほ未さんのSNSの投稿で

 

見つけてチャレンジを決めました。

 

 

文章にできるというということは

 

自分の中でも解決してきている

 

のかなぁと感じています。

 

何万人に1人の難病と言われた

 

時に母は何を思うのか、そして

 

どんな気持ちになるのか!?

 

どうやって乗り越えてきたのか?

 

年内に綴っていけたらいいなぁと

 

思っています。

 

今日からラスト1ヶ月この1年の

 

心境と環境の変化をブログに

 

毎日少しずつ振り返りアップ

 

していきますね。

 

12月末の大晦日には、

 

私の1年間の心の変化と対応、

 

難病と言われたお母さんの勇気

 

になるような記事などを残せたら

 

いいなぁと思っています。

 

 

 

思い出して書いたら泣きたくなる

 

のか懐かしいなぁと思うのか、

 

どんな感情になるのか楽しみですが

 

1ヶ月で12ヶ月を振り返ってみた

 

いとおもっています。

 

 

2021年を迎えるための振り返り

 

もし一緒に参加してみたいという方

 

がいらしたら、チャレンジしましょう。

 

シェア用のグループURLはこちら👇

https://www.facebook.com/groups/195230302104180/