こんにちは。

コメントのお返事やいいねのお返しの前に更新してしまい、すみません。


昨日の朝、あまりにも痰が出なくて苦しくて耐えられなくなり例の近所の診療所へ行きました。

本当は別の所へ行きたかったのですが、現在の体力で行けるところがそこしかなくて、結局またあの先生とお話…。

月曜の午前中だったからかめちゃくちゃ混んでいました。

近所の年配の方の定期通院という感じ。

受付の方とおしゃべりしたり、ドア開けながら聞こえる会話もまあ、そのような感じで。

具合が悪くて緊急性がある人は殆どいないようなそんな待合室で、1人「ゲホゲホ」不安


1時間ほど待ち、診察室に行くと開口一番

「喘息で咳の薬もらってないの?」でした。

私は「喘息は調子が良く、普段は咳も痰も出ないので咳のお薬も痰のお薬も処方されていません」と説明しました。

先生はふーん、という感じで

「喘息だったら痰のお薬ありそうだけどねぇ」と。


真顔アセアセ

もうなんでもいいから痰のキレを良くする薬と鼻の通りを良くする薬をおくれ。




ボーとしながら、とにかく「痰が切れなくて辛い、鼻水が辛い、くしゃみも辛い、鼻が詰まるのが苦しい」と伝え、胸の音を聞いてもらう。

「ゼーゼー言ってるよ?」

「(でしょうねえ)」

そう言われたとて、咳も痰が絡むのも薬がなきゃどうしようもないし、今ここでステロイドを出してもらうのも違うし。


なので「痰の薬、鼻炎の薬」を貰いました。

ステロイドに関しては自宅で保管してるプレドニンがあるので、担当医に電話で確認して飲もうと思ってるのですが…

ギリギリまで我慢してます。


そして処方箋。

更にめちゃくちゃ混んでました。

座る場所がなくて、フラフラ時間を潰しましたアセアセ

周りに小児科、歯科、皮膚科、そしてさっきの診療所があるのでみんなその薬局に行くみたい。


出してからめちゃくちゃ後悔しました。

これならば少し遠くても空いてる所へ行けば良かったなぁ。

そこはいつも順天堂の時お世話になってるので、つい、出してしまったのですが。

また1時間ほど待ち…

痰切り(鼻炎にも効果あり)薬を貰って帰宅。


が、その後寝込んでいたら熱が38℃まで上がってました。

痰切りが聞いたのかその後は痰を出そうと咳も増え、背中が痛い痛い。


でも鼻は通るようになって少し楽になりました…良かったにっこりキラキラ



そして、咳が増えればまあ、喘息が、出ます。

ずーっとゼーゼー。

苦しいけどサルタノールを吸うとまたむせる。

を繰り返してます

プレドニンを飲んでしまおうか。

とりあえず5錠と指示されているので、今日はそれで対応しちゃおうか。


でもな、耐えられるんじゃない?自分?

なんてね。

喘息の中でも無理!っていうのと、まだ大丈夫っていうのと、どっちかな?っていうのとあって。

まだ若干「大丈夫」に寄ってる気がします。

これを先生に言うと「慣れ、怖い」って怒られちゃうので悩んでる訳ですが…


難しいですね。



皆さんも風邪や、インフルエンザやコロナや流行っているので、どうぞお気を付けてくださいませ驚きアセアセ





元気な時に見た、梅。

自然はいいね。