いや〜 変革の時だ。

明らかに感じる。


これまで通り、依存的で、

誰かの支配を受けながら、

安心して生きていくのか?


自分で自由にやりたいことを

選んで生きていくのか?

その過渡期にいる。


厚い壁、厚い殻。

それを壊していくか……

もう、壊したいと思っている。


今、姉と暮らしているが、

やっぱり支配される感じが……笑


なんか、ハッキリしてきたのは、

私は自分が主役でありたい!!

という思い。

母と一緒でも、姉と一緒でも、

私は脇役になってしまうのだ。

それが嫌なのだ。


そう思うと、そうなのだ。笑

間違って自分が主役面をした時がある。

それはそれで、全く人のことに

意識が向かず、ダメダメだったのだ。

そうじゃなくて、

お互いに同等の、同じバランスで

自立した人と人の関係性を

切に求めている。


男性の庇護のもとに生きるのが

嫌なのは、多分そういうこと。

だから自分の言うことを聞いてくれる

男性がよかったのかなぁ。


そう、主役がいいのだ。

誰かの言うことをきくNo.2ではなく。

主役だと1人じゃないといけないと

勘違いしがちなんだよな。

誰かと一緒でも、コミュニティでも、

グループでも、主役になれるはずだ。


主役って何だろう。

まだよくわかってない気がする。

みんなを従えることが主役と、

勘違いしているように思う。

ここを切り離さないといけない。