31w4d


子宮頸管が短くなっていることについて




分娩予定の病院で見てもらうことに。






結果




まあきっと大丈夫




という先生のお返事。




切迫早産というほどではない、



とのこと。




子宮頸管長2.7cmと言われたけど


先生的には大丈夫らしい真顔





ほっと一息。






まあでも

無理は禁物というか




1万歩とか歩くのはちょっと、、


と助産師さんから言われ





自分の歩数計をみると




平日は8,000〜10,000歩くらいは歩いていて



悩む。




やっぱ職場が遠いとね、、悲しい






そのあと上司に電話で相談して





産休までのあと2週間で

できる限りお休みをもらうことに。




あと、外出は控えることに。





出勤するのも


あと数回、、、





はやく

ご挨拶の品を


持っていかなきゃね。






そんなこんなで



午後はおやつ作り





デカフェ紅茶がたくさんあるのと

ヨーグルトを消費しなきゃなので

紅茶のパウンドケーキもどきを作ることに






分量 パウンド型1つ分

卵1つ

砂糖70g

ホットケーキミックス70g

ヨーグルト70g

米油(本当はバターのがいいかも)40g

紅茶4g


ヨーグルト入れたため、油の量は少なめで調整。


ホットケーキミックスと紅茶以外を全部混ぜ混ぜして

滑らかになったら

ホットケーキミックスを数回に分けて投入

だまがなくなるように混ぜ

紅茶を投入

180℃のオーブンで30分焼く



結果



美味しい!!!しかし!

砂糖が強すぎる&紅茶の風味がなさすぎる



これは、、


紅茶がデカフェのやつだからかなあ。



砂糖入れ過ぎかなあ

でもパウンドケーキだからね、、


でも、もう少し甘さ控えめでも良いな、、、




レシピに改良の余地あり昇天






次は甘さ控えめで!!!!!🔥