3歳になり、電車好きなおかげもあってか、平仮名やカタカナをいつの間にか読めるようになりました。


その分、日本語以外の全ての言語(彼にとっては外国語=英語という理解の様)に抵抗感が出てくるように。。


「○○くん海外には行きたくないよ!だって日本語が通じないんでしょ。英語は話したくないから」なんて言い出すように。


●語りかけ

試しに日常の中で自然な感じで英語を入れてみたところ、半々の確率で「ママ、英語はやめて!日本語にして」と。


→英語アレルギーを治すべく対応を考えていくことになりました。


●かけ流し

不思議なことにかけ流しには抵抗感は示さず。

もしかして勝手にシャットアウトしてるのかも?なんて思いながらも、一縷の望みをかけ引き続き継続。英語の子供向けアルバム5枚ほどの中から私のその時の気分で選んでました。


●英語アレルギー対策

大好きな電車から攻めてみようと、『世界の地下鉄』なる本を試しに購入してみました。

すると世界にはまだ知らない電車があるのか!!と感嘆した様子の息子くん。

すかさず、英語絵本の中から鉄道に関するものを準備。


●読み聞かせ

鉄道英語絵本からスタート。

最初は食いつきが良かったものの、難点は鉄道英語絵本があまり手に入らず(私が上手く探せず)数冊をエンドレスリピート状態に。

でも英語嫌いになるよりは良いかなと思いこのスタイルをしばらく続けておりました。