節税なり    -2ページ目

中小企業 かっこいい男たち!

18日から全工場で再開したトヨタお膝元豊田市ですが5割の稼働率が現状
町もまだまだやっぱりさみしい!関連会社の人から聞く声は・・・嘆き!
前年比10%20%の売上だぜ!部品無い 作れない 物流STOP 
どうせいゆうの!!

売上の増減にかかわらず発生するものが固定費。給料(固定費)の人件費発生。
給料の中身は基本給が約6割。これを最低保証するわけですが、仕事の減少に伴う
売上減少で、売上債権(売掛金、手形)入金より買入れ債務(仕入債務、人件費)
支払いの方が大きくなり・・・


経常収入<経常支出

所要運転資金の金融機関からの借入が大きく発生!!

稼働が落ち着くのは11,12月 みんなの本音は夏頃までに回復して欲しかった!
ほんまそうやと思う!
半年先まで上記資金繰りの状況が続く・・・ それでもみんな口揃えて言います。
従業員抱えとる。その家族含めると何百人や!どうもならんけど会社守っていなあかん!
会社の規模関係なく経営者の方々には頭が下がります。

私も会社員立場でも、少し経営を理解して、そして頑張ります。
そんな気持ちの私ですが、営業所の業績は・・・・この数字 うーん 厳しい~




バンザイ若大将

A設計士が来店。
三重県で高専賃提案の計画があるらしく協力要請でお見えになった。計画地隣接の地主へのヒアリングで、内容は農地利用提供についての打診です。

今回は、高専賃でシニア入居者が敷地内、隣接地で農業をおこない、取れた野菜を各世帯へ割り当てたり、外への販売も考えている、シニア×ファームがコンセプトです。

シニア×ファームでの共同生活は手段とし、目的はコミュニケーション、健康維持、社会貢献、そして、何よりそこで居住する人が楽しく生活することです。

今回、話頂けたのは私の勤めている会社が愛知県中心に西日本展開しており三重県にも営業所がある事が大きく、あらためて会社のブランドとスケールメリットの中で仕事が出来ている事も再認識しました。

今回、協力してもらうのは、若き三重の営業所店長でバンザイ若大将です。若は社内宴会での締めのバンザイ三唱の時に、極度の緊張で軽い貧血をおこしたかわいい所もありのナイスガイです。今回も話をしたら、こうゆう仕事をどんどんしていきたいとポジティブです。バンザイ若大将と仕事ができる機会ができた私もエネルギーをもらいました。


A設計士さん有難う!若いエネルギーでいい方向へ向けますね!!




さすが社長

震災で被害にあった建物が18万戸と言われています。仮設住宅の提供では3万戸しか補えず、15万戸の住まいの提供が急務となってきます。

私の仕事での日常業務ここ直近は、オーナー訪問で今後少しでも優遇した形で、住宅提供できないかを話し廻っています。嬉しい事はほとんどのオーナーが「協力するよ」「任せた」と言って頂いていることです。

また、先日マンションオーナーでもあり、OA機器のデータ消去、リサイクル他多岐にわたり事業をおこなっている会社社長から一言

「うちのマンションの空きなあ、被災地からこっちに転居してくる人がいたら、住まいだけじゃなく職探しも困っとるだろうから、よかったらうちで雇用して寮みたいな形で住んでもらおうか」こんな言葉も頂きました。今、企業もどこも大変だと思うんです。でも、今一番頑張っている人達へ企業として人として協力する。そんな日本の古き良き家族型経営を捨てない社長!感激しました。
ダウン

http://www.cpcenter.co.jp/contents/company.html

住まいのお問い合わせは右上矢印の私のFBページへ気軽にお問い合わせください。