あなたの祈りと黙想にもきっと役立つ!?【 EAの一番人気の本「今日この日」 8月22日 】 | 松波おるた Matsumami Alternatives

松波おるた Matsumami Alternatives

つらい苦しいやる気が出ない身体がだるいもう死にたいと思っていた過去を持つ私<you.>が、
JR西千葉徒歩5分千葉市中央区松波で開催の自助グループ【EA千葉12】に参加して、
体験を聞いたり話したりして、回復のプログラム「12のステップ」について学んでいます。

不肖・うつ病の<you.>(読み方:ゆう)です。

EAで人気No.1の書籍「今日この日」を使って、ほぼ毎日祈りと黙想を行っています。
まずは今日の文章から一部だけ引用します。

私は否定的な大気を自分自身から取り除かねばならない。建設的な誰かと語らい、そして建設的なことを考えなければならない。

「今日この日」(日本語訳版、2013) 8月22日 今日の思い、より

I must remove myself from the negative atmospher. I must speak with someone who is positive and I must think positive thoughts.

From 'REFLECTION FOR TODAY' of August 22nd , "TODAY" (1987) 

 

うつ病の症状には本当に悩まされてきた。

 

朝起きられない、やる気がでない、身体がだるい、頭痛がする、普段普通にしてきたことができない、泣きたくなるほど重苦しい気分、いらいらして仕方がない、逆に気持ちが落ち込んでしようがない、昔楽しかったこともやりたいと思わない、いっそこのまま消えてしまいたい、時には動くことすらできない、などなど...、膨大な時間が経ってしまった。

 

私には休息が必要なんだと思った。ただそれはそれで、間違いではなかったが、それだけでは不十分だった。

 

私は社会に出て仕事と自宅との往復以外の生活がなかった。だから、それ以外を生活の中に入れていけば自分は変わっていけるはずだと思った。ただそれはそれで、すぐに簡単にできるわけでも継続できるわけでもないことも分かってきた。

 

It seems our illness, like alcoholism, is only arrested, not cured.

From 'How It Works', p81, "Emotions Anonymous"(1994)

私たちの病気はアルコホリズム(アルコール依存症)と同じく、進行は止められるが完治することはないようである。

 

うつ病の私にとって、うつ病特有のものの考え方、態度、行動に代わる、その時々の私自身にとってより健全でより望ましい考え方、態度、行動とは一体何であるのか見つけようとしてきた。

 

あらゆる場面で私が「うつ病特有の...」と「より健全でより望ましい...」のどちらを選択するのかをしてきた。

 

それは今も続いているし、これからもずっと続く。

 

======

私が、自分が持っている「誤ったプライド(自尊心)」を手放すことができますように・・・

 

私が、もっと物事をありのままに受け入れることができますように・・・

 

私がもっと大人になれますように・・・

======

 

「今日この日」について

「今日この日」は、EAのメンバーによって書かれたもので、1年365日利用できる「思いや祈りや瞑想」のための本です。

 

今回ご紹介した文章はあくまで引用であり、ほんの一部分です。

 

EAの関連書籍はEAホームページからも購入ができます。

オリジナルの英文で読みたい方はこちらから購入ができます。

 

 

※おことわり

このブログにおいて表されている考えや意見、感想等は、私個人によるものであり、EA全体を代表するものでも、特定のEAグループを代表するものでもありません。