不肖・うつ病の<you.>(読み方:ゆう)です。
EAで人気No.1の書籍「今日この日」を使って、ほぼ毎日祈りと黙想を行っています。
まずは今日の文章から一部だけ引用します。
私の言葉は力いっぱいになって、自分と他の人に影響を与えることができるのである。私は気をもちいて言葉を選択しなければならない。話す前にまず立ち止まって、思いをめぐらしてみるのは役に立つ。
「今日この日」(日本語訳版、2013) 7月30日 今日の思い、より
My words can be powerful and influence me and others . I must select them with care . It helps if I stop to think before I speak .
From 'REFLECTION FOR TODAY' of July 30th , "TODAY" (1987)
「今日この日」は、1日ごとに
・今日の思い REFLECTION FOR TODAY
・今日の瞑想 MEDITATION FOR TODAY
・思い出すのは TODAY I WILL REMEMBER
の順で、3部構成になっているのだが、
この日の 'TODAY I WILL REMEMBER' は次の通り。
I will watch my words .
私なら、
自分の言葉に注意しよう。
とシンプルな日本語に訳しておくだろう。
さて、私が思ったのは「まあ、そうなんだろうなあ」ってこと。
- 私が他人に暴言を吐いて取り返しのつかないことになると、大変
頭に浮かんだのは、まずそういったことだった。
私にとってはごく当然のことで、幼稚園の年長さんあたりで身につけておくべきことであるという思いが強い。
この点、私の両親は私を実によく躾けてくれたんだと、ほんとうにありがたく思う。
だが私が生きるこの社会は実に広く、出会う人は多種多様なのである。
私と同じような考え(価値観)を持っている人はそうそういなくて少数派なんだと分かると、いまだに固まってしまう自分がいる。
いつのころからか、
私にとって大切なのは「心のゆとりと、忍耐力」だと思うようになった。
心にゆとりさえあれば、立ち止まって思いを巡らす(stop to think)こともできる。
注意してその時その時でのよい言葉を選ぶことも、自ずとできるだろう。
じゃあ忍耐力は?
思いがけない他者からの言葉に影響されないために、欠かせないのである。
自分の発する言葉は選ぶことができるが、他者からの言葉は選べないことが多いのではないだろうか。
======
私が、自分が持っている「誤ったプライド(自尊心)」を手放すことができますように・・・
私が、もっと物事をありのままに受け入れることができますように・・・
私がもっと大人になれますように・・・
======
※「今日この日」について
「今日この日」は、EAのメンバーによって書かれたもので、1年365日利用できる「思いや祈りや瞑想」のための本です。
今回ご紹介した文章はあくまで引用であり、ほんの一部分です。
EAの関連書籍はEAホームページからも購入ができます。
オリジナルの英文で読みたい方はこちらから購入ができます。
※おことわり
このブログにおいて表されている考えや意見、感想等は、私個人によるものであり、EA全体を代表するものでも、特定のEAグループを代表するものでもありません。