こんにちは!

札幌市で鍼灸師として活動している小野愛です!


GWも後半戦目前🌸

少し肌寒い札幌です💦


先日患者さまから

鍼灸を初めてから内膜が厚くなりました!

とうれしいお話を聞くことができました😊


I connectには体外受精に進まれている

患者さまも多くいらっしゃいます。

移植のときに重要になる

【 子宮内膜 】

エストラーナテープ貼っているけど

内膜が厚くならず移植ができなかった

方もいらっしゃいます。


子宮内膜を厚くさせるためには

鉄分の摂取も大切です。

血をしっかり増やす!!

貧血の方もご注意を。


私が鍼灸治療で大切にしていることは

どの周期でと骨盤内の血流量をしっかり上げる!

移植前の患者さまにはとくにそこを意識して

施術を担当しています🪡


内膜の肥厚には子宮だけの働きではなく

卵巣の働きも重要とされています。

卵巣から分泌されるエストロゲンというホルモンの

作用を受け内膜が厚くなるからです⚠︎


卵巣・子宮に繋がるツボ・神経に

お灸・鍼で刺激し活性を促していきます。


移植前に絶対必要な厚さは最低でも7mm。

内膜がなかなか厚くならない方は

骨盤内の血流量にも着目すると良いかもしれませんね🍀